自分が自分の味方になる

継続セッション

 

『irodori』主宰 

元小学校教諭 

あやこ🌿

 

 

 

 

 

新しくなった公式LINEはこちら

ライン限定企画やあやこのノートを公開中

   友だち追加 

 

個別相談はこちらから

   

 

 

 

 

私、ダンスを見るのもやってみるのも

好きなんです👀

 

 

 

別にダンス部だったわけでもなく、

教室に通った経験があるわけでもなく

ただダンスが好きってだけ。

 

 

 

ダンスの基礎ステップの中で

クラブステップってのが

あるんですよね。

 

 

 

始めてクラブステップ見たとき

 

 

 

こりゃ、足がどうなってるんだ??

って目が点になりました。笑

 

 

 

でもね、色んな曲のダンスに

このクラブステップが

度々出てきて

 

 

 

かっこいいなあ、これ

いつかできるようになりたいなーって

思ってたんですよね。

 

 

 

たまーに気まぐれに練習してみるも

なんかよくわかんない!

やっぱできなーいってなって、

結局出来ずじまいでした。

 

 

 

 

 

 

 

だけど

最近ダンス熱がまた再燃してきて

 

 

 

 

ここのところ

毎日運動がてら

コツコツと

ダンスの解説動画を見て

踊ったり、

クラブステップの練習をしたり

してたのです。

 

 

 

 

曲の中では

ものすごく早いスピードで

クラブステップをやっていて

これは難しいかなー

無理かもなー

って思いつつ

 

 

 

できるとかできないとか考えず

 

 

とりあえず

練習してみるか

 

 

 

って気持ちで始めました。

 

 

 

最初は

ゆっくりスピードを

繰り返し繰り返し。

 

 

 

寝る前の5分で

繰り返し繰り返し。

 

 

 

ちょっとずつ

早くできるようになってきて

 

 

 

なんだか

楽しくなってきて

 

 

 

コツコツ

毎日毎日クラブステップを

練習してました。笑

 

 

 

そしたら

いつの間にか

曲に合わせたスピードで

クラブステップが

できるようになっていました。

 

 

 

たまに練習、じゃ出来なかったけど

毎日コツコツやったらできました。

 

 

 

そして

おまけに体重まで落ちた。笑

 

 

 

 

たかがクラブステップできたからって

なんなの?

それができたからって

なんか役に立つの?

 

 

 

って思うかもしれません。

 

 

 

確かに

誰かに見せるわけでもないし

教えるわけでもない

 

 

 

ある意味

無意味というか、無駄なこと

ではあるのです。

 

 

 

でも

 

 

 

そういう無駄も

愛そうよ

 

 

 

って思う。

 

 

 

 

『自分が

やりたい、できるようになりたい

って思ったことをコツコツやって

できるようになったこと』

自体意味があるんです。





だってこれは

小さな成功体験。

 

 

 

 

自分がやりたいことを

やらせてあげている自分を

信頼できるようになる。

 

 

 

やり抜く力がついて、

それが自信になる。

 

 

 

これは今後の自分に役立つかな?

何かの強みになるかな?

 

 

 

そんなことばかり考えてると

続けることが楽しくなくなる。

 

 

 

せっかくのコツコツが

苦しくなる。

 

 

 

だからこそ

意味ばかり考えず




やりたいことを楽しく軽く

コツコツやってみることが

大事。

 

 

 

それほど重要ではないこと

どうでもいいことこそ

コツコツやることが

大事。

 

 

 

何かを

コツコツ楽しみながらやった

その先にだけ味わえる感情が

あるはずです。

 


 

こういう

どうでもいいこつこつ

毎日を楽しくする。

 

 


ダンスがますます楽しくなって

毎日楽しく踊ってるあやこでした。