自分が自分の味方になる

ノート習慣とトークタイム

 

『irodori』主宰 


元小学校教諭 

あやこ🌿

 

 

 

 

 

新しくなった公式LINEはこちら

ライン限定企画やあやこのノートを公開中

   友だち追加 

 

個別相談はこちらから

   

 

 

 

 

あなたにとって

 

 

一日の中で

心地いい時間、幸せな時間って

どんな時間ですか?

 

 

父が亡くなってから

広いお家に一人になってしまい

 

 

正直最初は

本当にこの家で一人でいられるのかな?

って不安がありました。

周りにも心配されたしね。

 

 

 

喪失感はもちろんありますし

 

 

ふとフラッシュバックして

寂しさが押し寄せることも

涙が出そうになることも

あります。

 

 

だけど、そんな中でも

新たに生まれた習慣というか、時間があって

 

 

毎朝、仏壇の前で

 

 

コーヒーで乾杯して

「今日はこれをやるよ」

「こんなことをがんばるよ」

って宣言する時間と

 

 

寝る前に

「今日はこんな感じだったよ」

「今日はこんなことがんばったよ」

って報告する時間が

 

 

私にとって

とてもとても大事な時間になっています。

 

 

 

寂しさや苦しさの中にも

幸福を感じる時間が必ずある

 

 

 

私はそんな風に思います。

 

 

これも根本は

『ある』を見る。

 

 

みなさんにもそんな時間が

ありますように。

 

 

お読みいただきありがとうございました。