ELM 勇気づけコミュニケーション講座 | べビーサインと勇気づけ 親子が笑顔になる教室 Happiness・関西 池田

べビーサインと勇気づけ 親子が笑顔になる教室 Happiness・関西 池田

赤ちゃんと手話やジェスチャーでお話しするベビーサインとお子さんの素晴らしい可能性を育むアドラー心理学でママの子育て・自分育てをサポートします。

これからの人生をより軽やかに
自分らしく歩んでいきたいあなたへ
 
 
自分の魅力を再発見する 

ELM勇気づけ講座

 

アドラー心理学の根幹となる「勇気づけ」の入門講座です。

 
いちばん大切なご自身を勇気づける方法を
ワークを通して具体的に学んでいきます。
自分を勇気づけると周りの大切な人たちにも
自然と勇気がひろがっていきます。
 
いつもがんばっているのに思うように進めない。

子育てや人間関係に疲れ、自信を無くしている。 

 これから、今から‥

「自分ともっと仲良くなりたい人にお伝えしたい」

そんな講座です。
 

 
<受講生のご感想>

・いままで心の奥に抱えていた気持ちを相手に素直に伝えられるようになりました。窮屈だった家族との関係が良くなりました。

・「ニガテな人」も前より気にならなくなりました。いろんな思い込みを持ち、自分で握りしめていたんだと気づけてよかったです。

・「過去の失敗を反省して→落ち込み→自分を責める」という思考のクセが減り、しんどかった気持ちがとても軽くなりました。ストレスが減ったからか体調もよくなり、以前よりも活動的になりました。

・「子どもの困った行動」よりも「よいところ」に目を向けるようになりました。
すると「こんな素敵な所があったんだ!」とたくさん気づくことができました。
あんなに辛かった子どもとの時間が今は本当に楽しいです!受講してよかったです。

・ずっと重たかった家の雰囲気が変わりました。いまは心がホッとするような、心地よい空気感になりました。以前より家族の笑顔が増えたことが嬉しいです。

・長年ギクシャクしていた夫との関係が良くなりました。会話も増え、とても話しやすくなったおかげで困った時や心配事など、何でも相談できるのが心強いです。

・ものの見方・とらえ方が変わり、気持ちがとても軽くなりました。
いつもグルグルと同じようなことで悩んで辛かった頃を思うと、アドラーを知って本当によかったと思います。周りの人たちにも勇気づけをひろげていきたいです!

・アドラーの本を何冊か読んでみましたが、いまひとつ、わからないことがありました。
受講し、ワークをやったことでスッと理解することができました。
解説もとてもわかりやすいです。
 
 

「ELM講座」最大の特徴は「体験学習」

リーダーのガイドに沿って参加者であるみなさんがワークを通して体験的に学びます。 
一方的に講義を聴くのではなく、自ら学んでいくことで持続的な効果があります。
 「学び」を普段の生活に取り入れながら活かしていくことができるので、
理論だけで終わることなくライフスタイルにもよい変化と影響があります。
 
ELM勇気づけ講座 12章第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章 聴き上手になる
第3章 言い方を工夫しよう
第4章 感情と上手につきあう
第5章 自分のスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する
第7章 目的を意識する
第8章 自分の人生を引き受ける
第9章 自分のよさを再発見する
第10章 あたり前の価値を再発見する
第11章 物事を前向きに考える  
第12章 勇気づけをする
 
「勇気づけとは、困難を克服する活力を与えること」
 
困難に思えるようなことが起こったとしても
過去にとらわれずに「さあ、これからどうする?」
未来志向でものごとを考えます。
 
しなやかに生きていく力を持ち、
自分や周りの人たちを大切にするように。
 
あなたが今まで見ていた世界に、
より良い変化が訪れます。
 
自分らしくしあわせな日々へ
最初の一歩。一緒にスタートしませんか?
 
ELM勇気づけコミュニケーション講座 12章 (全4回)
NEW●開講日程:7月24(水)スタート
 ※全12章を4回に分けて学びます。
〇時 間:10:00~12:00
※ランチタイムをご一緒できる方は 13:00 終了です。

〇開    催:ZOOMオンラインまたは対面
〇受講費:32,000円(税込)

〇テキスト送料:800円(オンライン受講の方)

※全4回。テキスト含みます。講座終了後、半年
間のフォローあり。
※再受講:15,000円(税込)

ELM 勇気づけリーダー 
親子心理学講師 真崎あやこ 
※リクエスト開催、お受けしています。日程はご相談ください。

 

【関連記事】

・知ることで自分の気持ちが楽になる 

・学ぶって本当の自分に還ること 

・ネガティブな感情はチャンス

・怒りを悪者扱いしていませんか

・どれもOKならどうしたい?