ダイエットカウンセラーの絢子です。

 

いよいよ明日からBコース始まります!♡

 

遠足前の子供みたいになってます!笑

 

 

満員御礼♡

【2期継続講座キャンセル待ち受付中!】

Aコース ※Bコースは締め切りました

 

 

 

さてさて・・・

 

私の趣味には

 

「断捨離」「お掃除」があります。

 

目指せミニマリスト!

 

 

{03D8127E-8C7E-4FEF-A899-7EDE7A904CF6}

 

 

 

ここのところ

 

無性に「捨てたい欲求」が

 

高まり・・・

 

 

 

ついについについに

 

処分しましたよ!

 

 

 

・薄型TV

 

・ハードディスク

 

・炊飯器

 

・電子レンジ

 

・収納家具

 

・机(ダイニング兼作業用)

 

・服

 

・靴

 

・小物

 

・ソファ!

 

 

 

・・・「この人マジで?!」

 

とちょっと引いた方も

 

いらっしゃるかもしれませんね!笑

 

 

 

前々から、食べ物に

 

「電気の力」を使うのが

 

な~んか違和感あって・・・

 

 

レンジと炊飯器なき今、

 

これからは蒸し器とお鍋を

 

フル活用したいと思います!

 

 

 

{6F0B2014-64B0-4869-BDEF-C3AD7C2F1B53}

(早速買ってるけど。笑)

 

 

 

 

 

TVもね!

(先日、親に捨てるの反対されましたが)

 

ついに・・・ですよ。

 

 

PCやiPhoneで

 

動画もPodcastも楽しめるし、

 

必要なニュースも

 

ネットでチェックするので、良いんです。

 

 

 

机もないので、しばらくは

 

出窓でご飯を食べますー笑

 

 

 

{346361A0-129D-4F7A-B530-9F937E22BCAE}

(こんなの理想!) 

 

 

 

 

 

今回の断捨離の基準は

 

「今の私が『良い!♡』と

 

思えないものは手放す」

 

でした。

 

 

 

 

「以前の私」と「今の私」とでは

 

明らかにエネルギーが違います。

 

 

 

 

自信もなくて

 

他人の人生を生きていた

 

「過去の私」が「選んだもの」

 

に囲まれていても

 

なんか居心地悪くて・・・。

 

 

しかも、大抵

 

「妥協して」選んでるし!

 

 

 3年前のドン底の時に買った、

 

ちょっとくたびれた小物とか…

 

 

あまりにも生活に「馴染みすぎてて」

 

「捨てなくちゃ」とも思わずに

 

スルーしてたものが意外と沢山ありました。

 

 

 

 

{CB7878EA-5490-4A3A-8E1A-CC4214D6EE39}
(やはり手作りの方が美味しいと思う)

 

 

 

 

で、今回思い切って色々手放して

 

感じたことは

 

 

 

「片付けって、本当に

 

自分に向き合う作業だな〜!」

 

ってこと!!!

 

 

 

 

要・不要

 

好き・好きじゃない

 

使う・使わない

 

 

 

こんなシンプルなことを

 

ジャッジするために、

 

モノへの執着、不安や恐れ・・・

 

自分の中の色々な感情と

 

向き合う必要がありました。

 

 

 

 

モノが減るにつれ

 

部屋の空気がクリアになり

 

思考も整理されて身軽になり

 

「もっと自分を大事にしたいな」

 

という気持ちに自然となれました。

 

習ったばかりのお料理もしたい!)

 

 

どうでも良いものが減ると

 

「大好き」だけが残りますね。

 

 

 

{B8E1E51F-E916-42EF-824F-6600B4A3B059}

 

 

 

 

・・・私、実は前々から

 

ダイエットと断捨離って似てるなー

 

って思ってたんですね。

 

 

 

 

片付け本や

 

ミニマリストさんのブログなど

 

好きでよく見るんですけど

 

 

あの「こんまりさん」も

 

「片付けはマインド9割」

 

って言ってたり・・・

 

 

最近気になったのは

 

ある方のブログで見た

 

 

「ホテルのような完璧さは目指さず、

 

傷や雑然とした箇所も愛しながら過ごす」

 

 

「ただ捨てれば良いって訳じゃない」

 

 

といった言葉・・・。

 

 

 

 

マニュアル通りに

 

「捨てて→収納する」じゃ

 

ただの「作業」ですよね。

 

 

 

 

そうではなくて・・・

 

やっぱり「自分に向き合うこと」が

 

必須なんですよね。

 

 

 

 

 

 

あれ・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

気付きました?!

 

 

このブログの読者様なら気づいたはず!

 

 

 

 

「自分と向き合う」って・・・

 

 

 

私が日々お伝えしている

 

ダイエットメソッドの「核」なんです♡

 

 

 

 

食べ物への執着

 

「やせ」への異常な関心

 

止まらない食欲

 

つい人と比べる癖・・・

 

 

 

ダイエットにあたり、こうした感情も

 

「自分と向き合うこと」

 

で処理していきます。

 

 

 

{B9E0F107-66CC-41E3-AEC7-70C42994920F}

 

 

 

 

 

あぁ・・・「片付け心理」も

 

本当に奥深い~!!!

 

 

 

片付け×ダイエットの

 

気づきは沢山あるので

 

これからちょくちょく

 

アップすると思います!

 

 

 

 

モノも脂肪も執着も

 

不要なものはバッサリ捨てる!

 

 

 

キレイになった家に帰るのが

 

楽しみです♡

 

では、また更新しますね!

 

 

【満席】2期継続講座

↓キャンセル待ち受付中↓

・超集中型Aコース

※Bコースは締め切りました

 

 

美人倶楽部での活動

ピンクサファイアあなたのための楽ダイエットclass

↑ご自愛ダイエットワーク・月1オフ会開催

6/17♡ヘルシーフードレッスン

美人倶楽部のご案内はこちらから