こんにちは。

 

ダイエットカウンセラーの絢子です。

 

憧れの芸能人やモデル。

 

「あの人みたいになれたら良いのに・・・」

 

女性なら誰しも、思ったことがありますよね。

 

 

{966C9A22-4BA1-41B3-83F0-B43BAF32581C}
 

 

時にはその気持ちをこじらせて、

 

 

「なんであの人みたいになれないんだろう」

 

「なんで自分は可愛くないんだろう」

 

なんて、ネガティブになってしまったり・・・。

 

 

憧れの人を設定するのは、悪いことではありません。

 

だけど、気をつけたいことがあります。

 

 

 

約2年くらい前でしょうか。

 

私は

 

とにかく、すっごく細くなりたい!

 

という願望にとりつかれたことがあります。

 

 

「ガリガリ」「やせすぎ」と言われるような女優さんに憧れて、

 

その方の全身写真をスマホの待ち受け画面に設定しました。

 

 

毎日毎日眺めて、

 

きつい食事制限も

 

極寒の日のウォーキングも

 

耐えることができました。

 

 

いつしか、画像がお守りのような存在に。

 

 

 

結果、努力もあって

 

「やせること」はできました。

 

{97C6916A-5338-4382-B4F0-7DE31D15DBC5}
(この時はまだ太いと思ってました)
 


 やせたけれど・・・

 

 

その後、どこまで数値を落としても

 

満足することができませんでした。

 

満足どころか、

 

むしろ「虚しさ」がつきまとってくる。

 

 

「こんなに頑張ってるのに○○ちゃんにはなれないなぁ」

 

そう思っていました。

 

当たり前ですよね。(笑)

 

他人になることは一生不可能です。

 

 

 

本来の私の目標は

 

「キレイで自信のある私になること」

 

そのために、憧れの人を見て

 

モチベーションを保とうと思ったはずです。

 

 

なのに、その人のイメージが先行し過ぎて、

 

いつのまにか

 

「極端なくらいに細くなる」

 

ということに、目標がすり替わっていました。

 

 

 

果たして「極端なくらいの細さ」は

 

自分にとって必要なものなのか・・・。

 

全く意識していませんでした。

  

{BA3DAEF0-762C-47FC-A77B-88DE861E5ADD}

 

 

憧れの人や目標の姿を「見える化」して

 

頻繁に視界に入れる。

 

それ自体は良いことです。

 

 

だけど、少し気をつけましょう。

 

その人の、どこに憧れを感じるのか。

 

自分はその要素をどんな風に取り入れたいのか。

 

明確に言えますか?

 

 

自分という存在を無視して

 

他の誰かになろうとしないこと。

 

 

まずは自分を認めて、受け入れて、

 

その上で、他の誰かの素敵な要素を取り入れる・・・。

 

 

「自分らしさ」を見失わない人が、真の美人。

 

私はそう思います。

 

 


◇10/29 体質別ダイエット講座



 

 

 

バナー

 

 

 

◇お問い合わせはこちらから