アホになる修行 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

完璧を求める人って、他人軸で生きている人が多いです。

 

完璧を求めるほど、相手の言動が気になり許せなくなりますむかっ

つまり、相手の言動に振り回されてしまうってことです。

完璧を求めると、職場でも家庭でも、人間関係はうまくいかなくなりますもやもや

 

すると、「なんで私ばかり」「なんで分かってもらえないんだ?」とイライラしてきますムキー

そう思うのは、「自分の性格は正常で、相手の性格は偏っている」という思い込みがあるからです。

相手が非常識なんだ!と考えている限り、いつまでも不機嫌な感情から抜け出せません。

 

そもそも、なぜ不機嫌になるのか。

相手に自分のご機嫌を取ってもらいたいからです。自分で自分のご機嫌を取ることができないからです。

 

相手の前で不機嫌になることで、歪んだ自己愛を満たそうとしているからです。

不機嫌な自分に対する相手のリアクションを見て、「やっぱり自分の方が正しいんだ!」と認識したいのです。

そう感じることで安心し、自己愛が満たされるからです。

なので、不機嫌になっている自分に相手が気づいてくれなかったり、期待通りのリアクションをとってくれなければ、ますます不機嫌になります。

 

子どもか!!って思っちゃいますよねDASH!

そうなんです、ガキなんです。

もちろんそうなってしまった理由がちゃんとあるんですけどね汗

でも、どんな理由があろうが、他人からしたら、ただただ迷惑なだけです。

 

あなたの周りにもこういう人、いるはずです。

もしかしたら、あなた自身がそうかもしれません。

 

本当に自己愛に満たされている人は、相手に不機嫌アピールなんてしません。

心の中で一瞬ムカッとしても、「そういうこともあるよね」となります。

 

いつも思うのですが、自分で自分の機嫌を取るために、カウンセリングを利用してくださる皆さんは、自分軸で生きているし、ものすごい大人なんですよ気づき

 

 

時にはアホになること(アホな振りをすること)も大事です。

アホになれば、迷いも不安もなくなります。

人生とは、アホに近づいていくための修行なのかも・・・。

 

今日は、朝からお空もご機嫌斜め雨ですネ。

こんな日こそ、口角を上げて生きましょウインクアッホーアップ