精神科とお薬 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

息子を亡くして、不眠になりました。

壮絶な悲しみに耐えられず、それでも耐えるしかなく、家族の勧めもあって、メンタルクリニックを受診しました病院

そこで、睡眠薬を処方してもらいました。

 

睡眠薬を飲むと、どんなに辛くてもすぐに眠りにつけて朝になるまで目が覚めない。

これは当時の私にとって、何よりも有難いことでした。

 

メンタルクリニックとは別に、カウンセリングも受けました。

同じ経験をされているカウンセラーさんなので、心強かったです照れ

 

2回目の受診で、主治医から「無理しないでいいけど、減薬できそうだったらしてみてください。減薬を試してみて、眠れなかったらいつも通りの量を飲めばいいから」と言われました。

 

私は「えーーー、もう減薬しないといけないのはてなマーク今、薬を減らしたら絶対に眠れない。怖い、無理っ驚き」と思いました。

と同時に、私の中に「薬を止めたら絶対に眠れない!」という新たな不安(依存)が芽生えていることにも気づけましたひらめき電球

 

依存とは、それ以外の楽しみを失っていくことでもあります。

でも、このころの私は、少しずつ少しずつ、大好きだった読書や、韓国ドラマをまた見ることが出来るようになってきてました。

*これは、断薬を試す段階に入ってきたと言うことですベル

 

ある日、睡眠薬を飲む→布団に入る→ネトフリを見ながら寝落ちする・・・という流れの最初の「睡眠薬を飲む」を忘れてしまいました。

それでも4時間ほど眠れたので、これを機に減薬を開始しました。

*ちなみに、ネトフリはテレビで見てます。

不眠の原因になるスマホには、朝までリビングのテーブルでひとりで寝てもらってますぐぅぐぅ

 

減薬したら、夜中に何度か目が覚めるようになりました。

でも、もともとそんな感じだったし、もう、眠れないと辛すぎて困る泣という状態ではないことも分かりましたひらめき電球

なので、そのまま減薬をし続けた後に、断薬しました。

 

私は、睡眠薬を飲むことになんの抵抗もありませんでした。主治医を信頼していたからです。

ぐっすり眠れて本当に助かりました。

そして、私のわずかな変化も見逃さず、2回目の受診から私に減薬を意識させてくださった先生に、とても感謝しています。

 

今も月1回受診していますが、私の話を先生が聞くか、私が先生の話を聞くだけです。

だから診察代も安いですヒマワリ

 

 

 

*薬を飲むことが悪いわけではありません。

*飲み続ける必要がある薬もあります。