今、困っているのは誰? | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

 「動いている人の方が困っている」、「困っている人の方が先に動く」という動機の法則があります。

 

あるお母さんから、「娘が学校に行かなくて困っています。娘のカウンセリングをして欲しいのですが、いつでしたら予約ができますか?」というメールを頂いたとします。

この場合、皆さんは「誰が困っているか」分かりますか?

 

答えは、「お母さん」ですね。

お母さんご自身が困っていて、今の状況が変わることを期待して行動を起こしているのです。

もし、お嬢さんが困っているならば、お嬢さんご自身が動くでしょう。

 

ただ、「絶対に動きたくない」或いは「動きたくても動けない」という段階(時期)もあります。

私にもあったし、皆さんにもある(あった)と思いますショック汗

更に言えば、自分が動かないことで、親を動かしたい(変えさせたい)思いがあることもあります。

 

いずれにしても、動かないお子さんに対して、親御さんが不安になったり焦ってしまった場合は、「今ここで困っているのは自分自身なんだな」と気づき、親御さんご自身がカウンセリングにいらしてくださるといいなーと思いますニコはぁとv