気にしない心得と、気にしないための明るさ | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

自分が自分に対して気にしている部分と、他人があなたに対して気にする部分は、大いにして違います。

1番良いのは、自己開示しちゃうことですねひらめき電球

 

例えば、LINEで、「私、太ってしまったの。だからちょっと(いや、かなり)落ち込んでて・・・、すっぴんにマスクで帽子被っていくけど、そんな私でも今日会いに行っていい?」とか。

すると、相手から、「そうなんだぁ。実は私もどうやっても髪型が全然決まらなくて、しかも親と喧嘩しちゃって、超イライラムカムカしてるの。こんな私でも会ってくれる?」と返ってきたりして。

 

矢印実はこれ、渦中にいたころの私が過食した日の翌日に、会う約束をしていた友達に泣きながら書いたメールと、それに対する友達からの返事なんですやっちゃったー

 

ドタキャンはしたくないけど、過食して顔もお腹もパンパンで、どうしたらいいか分からなってしまいショックあせる ダメ元でメールをしたのですが、すぐに返ってきた友達からのメールを読んでびっくりしました。

 

私は、「えーーーびっくり髪型なんてどうでもいいのにービックリマーク」と思いました。

友達は、「えーーびっくり体型なんてどうでもいいのにービックリマーク」と思ったそうです。

 

そんなもんですよねにやりみんな気になるのは、自分のことなのです。

ふたり共、本当に気にしているのは「自分自身のこと」であり、気になるのは、「自分が相手にどう思われているか」であり、結局のところ、相手のことなんてどうでもいいのです。

 

あ、でももし本当に、相手に警戒されているのであれば、外見の問題ではなく、コミュニケーションの問題だと思います。

コミュニケーションスキルの1つとして、「明るさ」は大事だと思います。

自己開示をするときもそうです。明るくする方が、相手に余計な誤解や詮索や気遣いをさせない分、自分も楽だと思いますにやり