度敏感な人 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

HSP(Highly Sensitive Person)は、「とても敏感な人」のこと。

 

国や性別に関係なく、人口の約20%はHSPだと言われています。20%ですから、5人に1人の割合です。

 

悲観するほど少数でもないのですが、パッと見て分かることではないため、HSPの自覚がなく、また周りからも気づかれにくく、日々生き辛さを感じて苦しんでいる隠れHSPの人はとても多いと思います汗

 

彼らは、「自分もみんな(残りの8割の人たち)と同じタイプなんだ!」と思いたくて、周りに必死に合わせることで疲れてしまいます。

そのせいでたまっていくストレス、疲労感、無力感。そして一向に解決しない「なんで?どうして?」という心のモヤモヤ。自責の念や自己否定感も高まり、様々な病気になる可能性があります。

 

実は、摂食障害に悩む方もこのHSPがとても多いと思います。

 

とはいえ、HPSは持って生まれた性質ですから、努力したり我慢したりすることで変えられたり、治せるというものではありません。

 

それよりもなによりも、「そっかぁひらめき電球自分はHPSだったんだ」と自分特有の性質を受け入れ、自分を責めたり否定することをやめ、HPSな自分に合った無理のない環境つくりを心掛けていくことが大切ですニコ←これは摂食障害を克復するためにも言えることです桜**

 

何はともあれHSP診断チェックリストをやってみましょうえんぴつ

あまり深く考えずに、自分に当てはまっているなと思うものをチェックしてみてくださいチェック

 

1.人の気分に左右されやすい

2.大人数の飲み会や集まりが苦手で、いつも居心地の悪さを感じる

3.急な予定変更にパニックになってしまう

4.疲れやすく、1人の時間が欲しいと感じる

5.友達が狭い範囲に少ししかいない

6.人の輪に上手に入っていくことができない

7.好きな人や友達、職場の人などに本音で話せない

8.すぐ人を好きになったり、相手に依存したりしてしまう

9.職場で周りの目が気になる

10.小さなミスにも激しく動揺する

11.一度に複数のことができない

12.ミスが怖くて仕事に時間がかかる

13.仕事を頼まれると断れない

14.怒っている人やトラブルを見ると落ち込む

15.同僚との雑談や表面的な会話が苦手

16.仕事で注意されると、自分が全否定されたような気になる

17.人混みで疲労困憊する

18.いまの仕事が向いてない気がして転職を繰り返してしまう

19.体調がすぐれないことが多い

20.ちょっとしたことで落ち込みやすい

21.職場異動や席替えなど、環境の変化にうまく対応できない

22.相手が望むとおりにしようとして疲れてしまう

23.時間にいつもギリギリ、もしくは遅れてしまう

24.自分で決めるよりかは他人に決めてもらう傾向がある

25.結果を出そうと頑張りすぎてしまう

 

以上です。みなさんはどのくらい当てはまりましたか?

 

以前の私は9割方当てはまっていましたが、摂食障害の回復過程で、自分の性質や性格に合った過ごし方が分かったので、今は特に問題はありませんニコ

 

ちなみに、次男は8割くらい当てはまるそうです。私に似たんですねあせる

 

主人は「うーん、当てはまるような当てはまらないようなだなぁ」とのこと。・・・ってことは敏感じゃないってことだと思います。そもそも度鈍感な人だしため息

 

きもっち(長男)は「ない!」だって。1つも当てはまらないそうですびっくり

1つもって・・・。それはそれで人としてどうなんだろうはてなマークと思うんですけどねため息

さすがきもっちです(苦笑)

 

HSPについては、ネットで検索すれば詳しく書かれているサイトがたくさんあるので、興味を持たれた方はご自身で調べてみてくださいほっこり

HSPのすべては、分かりやすくてお勧めですふたば

*チェックリストもこちらからお借りしました。