解放される時 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

内舘牧子さんのエッセ「きょうもいい塩梅」で
生姜を食べるのがやめられない「生姜依存症」
の女性のことが書かれてました。

彼女は、あるときから生姜(谷中生姜)谷中ショウガを食べる
のが止められなくなりました。
最初はちょっとつまむ程度だったのに、だんだん
量が増えてゆき、なんと生姜を1日1㎏食べないと
気が済まないようになり・・・

生姜を大量に買い置きしておかないと、不安で
不安でいても立ってもいられませんガーン
そのため、生姜を買うために夜中に開いている
八百屋さんを探し回ったことも...汗

彼女にその自覚はなかったけれど、彼女の生姜
依存は「こうあるべき」という自分を演じている
ことで生じたストレスの表れでした。

彼女は自分が思う「こうあるべき!」という
自分像を懸命に演じながら、刺激の強い生姜を
かぶりつくことでなんとか心のバランスを保って
いたのです。

いかなる我慢も努力も彼女から生姜依存をやめ
させることはできなかったのに、あるときから
彼女は生姜を口にしなくなりました。

彼女を取り巻く環境に少しずつ変化があり、
「こうあるべき!」と思う必要がなくなって
いったからです。
こうあるべき!というお役目とおさらばできたら
生姜のお役目もなくなったということですね。


先日久しぶりにお会いしたクライアントの
Yちゃん。とても幸せそうでしたニコニコ

前回のカウンセリングで、Yちゃんの過食嘔吐は
環境によるストレスである可能性大だったので、
そこからなるべく離れること&安心できる人や
場所は大切にするようアドバイスしました。

その後、彼女の背中を強く押す出来事が起こり、
彼女は自分の意志で環境を大きく変えることが
できました合格

本気でそうしたいと思える時期が来たとき、その
ためのハプニングが起ることって決して珍しくない
んですよねじーん

自ら環境を変えられたことで自信を持て、心身
共に解放されたYちゃん。
今までどうやっても止めることができなかった
毎晩の過食嘔吐が月1回に激減したそうです。

来月から晴れて社会人になるYちゃん。
本当におめでとう!!
今のYちゃんなら絶対に大丈夫だよんグッド!