喉の不快感 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

喉の閉塞感は、クライアントの方からよく
聞く不定愁訴の1つです。

喉が詰まっている感じ
息がしづらい
喉元を押されている感じ
つばを飲み込めない
食道に違和感を感じる
などなど。

喉は気圧が下がるとその影響を受けやすい部分。
台風が接近すると、喉に不快感を感じる!!と
いう方もいます雨

喫煙のせいで肺の機能が弱っていたりすると
喉に違和感を感じることがあるそうですが、
そうじゃない場合、自律神経系の乱れやストレスから
くる症状であることが多いようです。

でも自己判断は絶対に禁物です!
過去に、喉の違和感が気になって内科を受診し、
喉頭癌が見つかったクライアントの方がいました。

なので、なかなか治らない方は一度、内科で
気管や食道に問題がないか調べてもらうことを
お勧めします。
また、甲状腺の疾患も喉の違和感を起こすことが
あります。

病院で調べても何の問題もないのに、気づくと
喉に不快感が・・・という場合は、「あ、ちょっと
疲れているんだな」「ストレス溜まっているんだな」
と気づいてほしいですひらめき電球
気づかない人、意外と多いんですよね。
気づいても、そんな自分を癒やせない人も多いです。