価値観 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

「価値観」とは、人それぞれが一番大事にしている
こと、ものごとの優先順位をつけるときなどに
その選択の主体になるもののこと。

ドイツの哲学者シュプランガーが作った、
価値観の6つのタイプ(理論・経済・政治・社会福祉・
審美・宗教)の参考にしてみましょうポイント

1)理論型サーチ
「物事を論理的・客観的に追求すること」に価値を
見出すタイプ。好き嫌いなどの感覚的な判断よりも、
事実やデータなどを元に調査をしたり、興味のある
分野を探求していくのが得意。個人主義的な面もあり
他人に事務的な印象を与えることもある。

2)経済型¥
経済力をポイントにし、物事を判断するタイプ。極論
で言えば、何事も損得勘定ではかる「お金が全て」な
人。財テクに励む人も多く、お金以外のことには興味
が薄い。他人の気持ちや、金銭の介入しない人間関係
を軽視するドライな性格の人も・・・。

3)政治型1位
権力志向で「人より優れたい」「人の上に立って支配
したい」という欲求が強いタイプ。政治家、企業の
トップなどに多く見られるタイプで、権力を行使する
ことに最大の喜びを感じる。「競争に勝つこと」に
闘志を燃やす人もこのタイプに該当する。

4)社会福祉型若葉
仲間を愛し、協調することに価値を見出すタイプ。
社会問題やボランティア活動に関心を示すことも多く
博愛的で困っている人を助けたいという気持ちが強い。
故郷や今ある生活を愛する傾向も。優しい性格だが、
激しい競争社会には適応できない人もいる。

5)審美型ART
芸術志向が強く、絵画や音楽などを創造したり鑑賞した
りすることに高い価値を置くタイプ。いわゆる芸術家
タイプと言えるが、経済観念に乏しく、束縛の多い
社会生活を嫌う傾向も強い。精神的には感受性が強く
繊細なタイプが多いとされる。

6)宗教型ナゾの人
神秘的(スピリチュアル)な世界が好きな人、神や仏に
絶対的な価値を置くタイプ。思いやりも深く、信心深く
真面目で堅実に生きたいとする人が多いが、信仰心が
強く、妄信的になってしまう人も・・・。

皆さんは、どのタイプがご自分に一番当てはまりそう
ですか^^?
今の時代は、価値観も多様化しているので上記の
6タイプ以外にもいろんなタイプがあると思います。
食事内容も1つのタイプになるかも。例えば、Vegan
(完全菜食主義者)とかピーマン


お互いの価値観を尊重し合えるならば良いのですが
価値観があまりに違うと(理解し合えないと)良い
関係を続けていくのは難しいかも・・・。

主人と私は性格も性質も全然違うけど、お互いが
「大事・大切・幸せ」だと感じていることは同じだ
な~と感じています。
些細なことで「なんで!?」と思うことはあるけど、
価値観が同じなら、なんとかやっていけるんじゃない
かな(笑)

皆さんも、家族や友達・知人と「価値観」について
話してみると、共感できてホッとしたり、相手の
意外な一面が分かったりして面白いかもっウィンクひらめき電球