美味しい和菓子が食べたくなる本 | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。


和菓子のアン 坂木司著 (700円)


摂食障害専門カウンセリング あや相談室            長谷川あやの気の向くままにGoing my way♪




ちょっとぽっちゃりな19才の杏子が、デパ地下の和菓子店で

働き始め、個性あるスタッフたちと一緒に、歴史と遊び心に満ちた

和菓子の奥深い魅力に目覚めていくというお話ですお団子



私も若かりし頃、今はなき池袋三越のデパ地下の洋菓子店で

1年間バイトをしていました。

この本を読みながら、その頃のことをいろいろ思い出しました。

特に、デパ地下の裏話は昔も今も全く同じで笑ってしまいました嬉しい


デパ地下で働いたお陰で、接客の仕方、常連さんやブラックカードの

お客様やクレームの対応、包装紙の包み方、冠婚葬祭・のしの種類

など、いろいろ学べてとても勉強になりました。



デパート裏知識をここでひとつひらめき電球


デパートの中にいるお客さんと同じように、店員さんたちも急に外で

雨が降り出してもそれに気づくことはできません。

それなのに、「手提げ袋に雨用カバーをおつけしますか?」と

聞かれたことがありませんか?


実は、雨が降り出すと、デパートの店員にそれが分かるよう、

全館内にそれを知らせる曲が流れるのです雨

それを聞いた店員たちは、それぞれの売り場で雨に対応できるよう

準備を始めるんです。


なので、今でもデパートを歩いていて、その手の曲(大体雨にちなんだ

名曲です)が流れ出すと、「あ、雨が降りだしたんだひらめき電球

だったらゆっくりしていこっとコーヒー」となる私です(笑)。



話が大きく逸れましたが、とにかくこの本を読んでいると、

和菓子、それも美味し~和菓子が絶対に食べたくなりますビックリマーク

デパ地下に行って、和菓子屋さんの生菓子を1つ1つ

じっく~り見たくなります嬉しい


本を読み終える前に、我慢できずにデパ地下に行った私が

買ったのは叶 匠壽庵 さんの「あも」キラキラ


柔らかな求肥を上品な甘さのあんこで包み込んだ、

季節年齢問わず人気の和菓子です。

ちょっとした手土産にも喜ばれる一品だと思います。




摂食障害専門カウンセリング あや相談室            長谷川あやの気の向くままにGoing my way♪


う~ん、幸せはぁとv