幸せの鳥を探してどこへ行く? | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

DVDでビッグ・ボーイ しあわせの鳥を探して 青い鳥を観ました。




摂食障害専門カウンセリング あや相談室            長谷川あやの気の向くままにGoing my way♪




この映画の面白さは、なんといっても実話に基づいていること

しょう(笑)


『ザ・ビッグイヤー』という、1年間に北米大陸で観た野鳥の種類を

競うという記録会に挑む人たちの必死な姿が終始シュールな笑い

を誘います。コメディー映画だそうですが、お腹を抱えて笑うことを

期待して観てはいけません(笑)


この大会は、1年の間に何匹の鳥を見つけられたかを競うだけの

マイナーなイベントで、審判もいなければルールもなく、賞金も出なければ

スポンサーもいません。

つまりすべてが自己申告、自己負担なので(笑)


ということは、ウソの申告をして1位になることも可能なんです!

でももちろんそんな人はいません。

正々堂々と自分が出会った鳥種の数の多さをみんなに自慢したい

人達の集まりですからね嬉しい

でも、大会に参加することは言いたくない。知らせてしまうと

ライバルの探鳥魂を刺激してしまうからドンッ


だけど鳥のいるところにいる人は結局はみんなライバルだから、

笑顔のままに腹の探り合い合戦が続きます(笑)


ふと、学生のとき、試験の日の朝、あちらこちらで起こる、

「私さ~、昨日こそちゃんと勉強しようと思ったのにちょっと仮眠を・・・と

思ったら爆睡しちゃって起きたら今朝になっててさぁ。だから

何にも勉強していないのよ~~あせる」「私もだよ~~あせる私なんてさぁ・・・」

なんて会話を思い出しましたシラー

だってあれと全く同じなんだもん(笑)


長男や次男に、「今でもこれってやるの?」と聞いたら、「あ~、やる!

やる!なんでだろうね~」と笑っていました。


珍しい鳥がいる!との情報が入れば、仕事も家庭もほっぽり出して

どこへでも飛んで行く鳥マニアたちマッハDASH!

彼ら自身が鳥のよう(笑)


上位を狙う人ほど、生活の全てが「鳥」中心になってしまい、当然

トラブルも増えますむっお金も時間もものすごくかかります。

周囲の人たちは大迷惑です汗


私には、あそこまで何かにハマる勇気も気力も興味もないけど、

鳥に魅せられてしまった彼らの気持ちは分からないでもありません。

だって、どの鳥も個性的で本当にきれいなんだもんキラキラ


この映画を観たら、あなたもきっとバードウォッチングがしたくなる

ことでしょうメジロ

でもしたくなるだけの人と、実際にしてみる人と、それを趣味にした人と、

はまりまくる人・・・あくまでもコメディーなんだけど、テーマを変えて

観てみると、かなりダークな話です(笑)。

幸せって一体なんだろう?って思いましたじーん