日頃の歯磨き&プロの歯磨き | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

先日、テレビのニュース番組で

「1日1回歯を磨く人より、2回以上磨く人の方が、口の中や食道の

がんになる危険性が3割低い」と報道していました。
愛知県がんセンターの研究所が約3,800人を対象にした疫学調査で

わかったことだそうです。

ちなみに、全く歯を磨かない人の発がんの危険性は、1回磨く人の1.8

だそうです。

毎日の習慣である歯磨きが、がんの予防にもなっていたなんて

びっくりです目


ところで、皆さんはPMTCという言葉をご存じですかはてなマーク

プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニングのことです。


PMTCを行っているデンタルクリニックへ行くと、歯科衛生士さんが

歯の表面や根元の部分を回転ブラシなどでキレイに磨いて、普段の

歯磨きでは落とし切れない着色や歯垢をきちんと除去してくれますキラキラ

痛みはありません。私は施術中、うとうとしちゃいますぐぅぐぅ


歯を白くするホワイトニングとは違いますが、定期的に通うことで、

健康的で清潔な歯を維持することができます。


私は、歯が丈夫らしいので、半年~1年に1度、PMTCと虫歯の検査、

ナノアパタイトコート(歯垢や汚れをつきにくくする)をしてもらってます音譜


リボン歯垢とは
歯垢は、口の中で繁殖した細菌がねばねばした物質(プラーク)と共に

歯にくっついているものです。歯の表面や歯と歯茎の間にたまっている白い

ものがそうです。歯垢は、細菌の宝庫宝石ブルーです。

日々の歯磨きでしっかりと取り除かないと口臭・虫歯・歯周病などの原因

なってしまいます。