余計なことをしました | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

台所からよく見える庭の山椒の木・・・

アレレ?葉っぱが全然ないよ!?

よく見てみると、巨大な青虫が7匹青虫、もいます!!

ぎゃ~~~叫び

(1つの木に7匹なんて!他に安心して産卵できる木が

ないのかなぁ?) 


ま、山椒の木をそれほど大事にしているわけじゃないし、

主人も「今更どうしようもないよ。放っておこう」とのこと。


私は大の虫嫌い汗でも何気なくチラチラ見ている内に、

なんとなく青虫たちがかわいく思えてきました(笑)。

もう少ししたらさなぎになって、きれいな蝶々yellowになるんだろうな音譜 

羽化するところ、見てみたいなぁ~きらきらキラキラ


ところが・・・

翌朝、山椒の木を見たら青虫がいない!!

探してみたけど、2匹しかいない!!

あれだけ大きくなるとかなり目立つから、鳥に食べちゃうね。

でももう少しでさなぎになれただろうにため息


しかし。

翌朝見たら、1匹しかいませんあせる

これはいかんビックリマークせめて、こやつだけでも保護してやろう・・・と

思いつつ、やっぱり自分では捕まえられない私汗

主人に頼んで、虫かごにいくつかの枝や葉っぱと一緒に

入れてもらいました。

青虫はすぐにさなぎになりました。よかった~。

羽化するのを楽しみに、朝と夜、チェックしていました。


でも、残念なことに、さなぎは黒くなってゆき・・・ダウン

何がいけなかったんだろうガーン

そこで、ネットで飼育の仕方を調べてみたら、それとは別に

ショックなことを知りました!!


青虫は、さなぎになる時に、木から飛び降ります

そして安全に羽化できる場所を探して動き回るそうです。

すごい子は20mも先の所に行ったりします。

生まれ育った木ではさなぎにならないのです!!

みなさん、知っていました?? 私は全然知りませんでしたショック! 

そんなこと、学校で習ったかなぁ??


そして、蝶になったとき、しっかりとつかまって羽を十分に乾かせる

場所を見つけ、そこでさなぎになります。

(そういう場所でさなぎになれない子は悲惨な末路となります)


青虫たちが一斉にいなくなったのは、さなぎになる場所を

探して移動したからだったんですね・・・

そういえば、あれからしばらくして、アゲハチョウが何匹も舞って

いたっけ。あれは、うちの庭のどこかで元気に羽化した青虫

たちだったのでしょう。


はぁ~えー 無知でしたあせる

あのまま放っておいてあげれば、今頃あの子もきれいな蝶々whiteになった

でしょうに。青虫くん。ごめんなさい!

でも君のお陰でとても勉強になりました。


きれいに変身した彼の兄弟たち蝶々whiteへ。

来年もまたうちの山椒の木に、卵を産みに来てください。

今度は、温かい目で見守りますラブラブ 余計な手出しはしません。

でも、いろいろ分かったから、何かあった時は正しい方法で助けて

あげるからね音譜


ペタしてね

実家の家紋が揚羽蝶なんです。

すごく格好良くて気に入っていますラブラブ