不要品を捨てると・・・ | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

ガラクタ捨てれば自分が見える(風水整理術入門)

14カ国でベストセラーになっている本です。

もう古本屋さんに売ってしまいましたが、我が家にとって、

私にとって大いに役に立つ本でしたラブラブ


読み始めるとすぐに、要らないモノを見つけて捨てたい衝動

駆られます(笑)。


お陰で、狭いリビングや寝室を占領していた大きなソファーと

Wベッドをリサイクルショップへ手渡す勇気が出せました。

部屋が明るくなり、風通しも良くなり、心もすっきりっ音譜



今でも半年に1度のペースで、家族全員でゴミ袋片手に

「要らないモノよ、サヨウナラ作戦」をしています。


まず、各部屋にゴミ袋を2枚用意。

1枚は、もう要らないな!と思えるモノを入れるため。

もう1枚は、まだ使うかもしれない・・・と思いつつ、半年以上

使っていないモノを入れるため。


前者はすぐにゴミ収集所へ。

後者は約1ヶ月間保留。その間に使わなければゴミ収集所へ。


要らなくなった本、CD、ゲームソフトなどは近くのブックオフへ。

その日の夜は、そのお金でご馳走をニコニコ


最近は、脱衣場の足ふきマットを捨てました。家族4人が使うと

ベッチャベチャになってしまい、ちゃんと乾かしたつもりでも、

裏側にすぐにカビが生えるのでイヤだったんですあせる

でも捨てたら面倒な問題は全て解決合格 

こんな些細なことでも意外や意外。結構すっきりできるんですふたば


今はマットの代わりに、古くなったバスタオルを浴室前に置いています。

濡れたら洗濯機に入れておしまいです。

衛生的にも文句なし!!とても満足しています。


それから、要らないモノを捨てるようになってから、要らないモノは

買わなくなりました。セコです音譜


風水や自己開発的なこともいろいろ書いてあった気がしますが、

内容は極めてシンプル流れ星

足すより引く。貯めるより貯めないという意識は、いろんなところで

応用が効くのではないかと思いますウィンク



長谷川あやの気の向くままにGoing my way♪
掃除を始めると、ベッドの下に逃げ込むおはなさんあせる


ペタしてね
気持ちが落ち着いている時に捨てましょうビックリマーク