今後の治療に向けて | 39歳ちょこの体外受精記録〜8年振り、2人目再チャレンジ〜

39歳ちょこの体外受精記録〜8年振り、2人目再チャレンジ〜

▪️2009年 結婚(24歳)
▪️2010年 チョコレート嚢胞オペ(26歳)
▪️2012年 体外受精開始(28歳)
▪️2016年 採卵6回、移植7回を経て出産(32歳)
▪️2023年不妊治療再開(39歳)
仕事を退職したので、再び治療にチャレンジしてみます。うまくいけばいいなぁ。。

良好胚盤胞移植が陰性に終わり、もう凍結胚なくなりましたネガティブ

今後の不妊治療どうやって進めていこうかなぁ…昇天

落ち込みはしないんですが、色々調べたり、考えちゃいます。

再び不妊治療の沼に片足を突っ込んでしまったなぁと実感しています滝汗


ひらめき電球そもそも、私たち夫婦は原因不明不妊。


ひらめき電球でも、私の考えは20代で患った子宮内膜症チョコレート嚢腫により、

1️⃣卵子の質が悪い

胚盤胞まで育つ卵が少ない

分割停止する胚が多い


2️⃣ピックアップ障害

体外受精するまでの約四年数え切れないほどタイミングをとったものの、一度も妊娠しませんでした。

すなわち、自然妊娠への期待値はほぼ0と思っています。ただ、これは体外受精においては影響なし。


オペをして毎月失神寸前だった生理痛は劇的に改善したが、上記二点は改善されなかったと思っています。


ひらめき電球体外受精に踏み切ってからの移植成績

スター一人目(29〜31才)採卵6回

1️⃣新鮮胚移植→陽性○→稽留流産※オペあり

2️⃣新鮮胚移植→陰性×

3️⃣凍結胚盤胞移植→陽性○→化学流産

4️⃣凍結胚移植→陰性×

5️⃣凍結胚盤胞移植→陽性○→化学流産

6️⃣凍結胚移植→陽性○→化学流産

7️⃣新鮮胚移植→陽性○→出産👶

スター二人目(39才〜)採卵2回

8️⃣新鮮胚移植→陰性×

9️⃣凍結胚移植→陽性○→化学流産

🔟凍結胚盤胞移植→陰性×


ひらめき電球一人目妊活のときは、フルタイム勤務、長引く不妊治療で疲弊し、最終的に心を無にして採卵と移植を続けていました。メンタル強くなりました笑卵巣刺激して、それなりに卵がとれても途中で分割停止して脱落していく卵が多く、卵子の質が悪い(=染色体異常)ことが原因だと思っていました。

あまりにうまくいかないので、別の方法を試してみたくなり、初のマイルド法を選択、そして唯一胎嚢が見えたのが最初の新鮮胚移植だったことから、新鮮胚移植を希望し、出産まで至りました。この妊娠・出産は奇跡だったなと思います。


ひらめき電球第一子妊活当時、私は30才前後。採卵で取得した卵は相当数。途中で脱落した卵も多い中、移植した全ての卵、本当に全て染色体異常の卵だったのかな?

不育症検査、子宮鏡検査は実施し、問題なしでした。

凍結胚移植においては、化学流産は多いけど、胎嚢確認まで進んだことがないという事実。

これ、立派な着床不全では?

もしかしたら、着床の窓ズレてるかも。


私が第一子妊活していた頃(2012〜2016年)、色んな方のブログを読んだり、ネット検索したりして不妊治療における知識はある程度把握していたと思います。しかし、着床の窓に関しては知らなかったです。今通っているクリニックは2019年から導入したとのこと。


もしかして、この検査をすることによって、私の不妊の原因が明らかになるかも?


えーっと検査費用は…


花ERA検査 

12万+薬剤+診察代


花エンドメトリオ検査(ERA+EMMA+ALICE) 

16万


た、高いなゲッソリ

でもどうせやるなら3種類で16万の方がお得感あるのかな?


39才で子宮内膜ポリープもできていたし、以前と子宮内の環境変わってる可能性あるかもチーン

もし、検査で何か発見できたら、第一子妊活から苦しんでいた原因不明不妊ストレスからも解放されるかもしれない真顔


アメブロでこれらの検査をされている方もいらっしゃるので、記事を読ませてもらいたいなぁーと思っています。


第一子妊活の時もそうでしたが、同じように頑張って治療に励んでおられる方のブログは、私にとって心の拠り所です。第二子妊活を始めてからも、同じような境遇の方や年齢の方を見つけては、記事を読ませていただいています。とても勇気づけられますお願い

ありがとうございます音譜


私の身近には不妊の人がいないので、そういう人たちは不妊の辛さを知りません。でも知らなくて当然、知らなくていいことだから照れだから、話しません。


やはり当事者しかわからないこと、思いがあるので、私にとってアメブロはとてもありがたい存在です{emoji:025_char3.png.お願い}