わたしの人生 | 今41歳。39才からの不妊治療再チャレンジ記録ヽ( ̄д ̄;)ノ=

今41歳。39才からの不妊治療再チャレンジ記録ヽ( ̄д ̄;)ノ=

▪️2009年 結婚(24歳)
▪️2010年 チョコレート嚢胞オペ(26歳)
▪️2012年 体外受精開始(28歳)
▪️2016年 採卵6回、移植7回を経て出産(32歳)
▪️2023年 2人目不妊治療再開(39歳)
仕事を退職したので、再び治療にチャレンジ。うまくいけばいいなぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

人生最大の苦難とも言える不妊という壁にぶつかっている私。

たくさん悩んで、泣いて、妬んで、夫との間に溝ができた時期もあった…ストレスやばかった💦

でも最近、不妊だったからこそ獲たものがあるような気がして、心に余裕が出てきた。
ちょっと語らせてください…笑音譜

もしも不妊じゃなかったら…

結婚当初24歳のわたしの憧れ=専業主婦になることを実現し、仕事を退職していただろう。

社会人としての知識が未熟なまま、物事を多面的に見れないまま、短い社会人生活を終えていたと思う。
社会人9年目を迎えた今、自分なりに成長したと胸を張って言える。
強くなりすぎた部分もあるかもしれないぐらい…笑。余裕もできてきた。
たくさんの人にも出会えた。
しんどいこともあるけどわたしの糧になっている。

正社員で仕事をしているから、家計に余裕がある。貯蓄もできる。

もし子どもがいたら。。
夫が単身赴任をすることはなく、わたしも着いて行ったはず。
一緒に住んでたら、夫の犬を飼いたいという申し出を断り続けていて、一生犬とは無縁の生活を送っていただろう。
愛犬に出会うことができなかっただろう。
ほんとに不思議なご縁。。
夫よ、ありがとう。犬は大切な大切な家族になりました。

一番思うのは、自分が悩み苦しんだことで、周囲に気を配ることをよりいっそう意識する癖がついた。
苦しんだからこそ苦しみがわかる。

わたしの人生、なんだか悪くない気がしてきた。

得たことに誇りを持って、そして人の何倍も苦労はし続けているけど、諦めず頑張りたい。