心境の変化 | 今41歳。39才からの不妊治療再チャレンジ記録ヽ( ̄д ̄;)ノ=

今41歳。39才からの不妊治療再チャレンジ記録ヽ( ̄д ̄;)ノ=

▪️2009年 結婚(24歳)
▪️2010年 チョコレート嚢胞オペ(26歳)
▪️2012年 体外受精開始(28歳)
▪️2016年 採卵6回、移植7回を経て出産(32歳)
▪️2023年 2人目不妊治療再開(39歳)
仕事を退職したので、再び治療にチャレンジ。うまくいけばいいなぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


私は友人の中で結婚した時期が一番早かったです。ママになるのも一番になると思っていました。

…しかし
今では結婚して子どもがいないのは私だけになってしまいました。

職場の中でも後から結婚した人は皆出産し、産休を取得しています。
最近は二人目を授かる人が増えてきました。一人もいないのは私だけ。

排卵前後はいつもタイミングを外すまいと、落ち着きませんでした。

生理がくる度、他人の妊娠報告を聞く度悲しくなりました。

そして…妊婦や子連れを見ると、目を伏せるようになりました。

どんどん心が貧しくなってきているようです。

ただ、妊娠の期待はしなくなった分、涙を流すことはなくなりました。

どうせダメだろう…と。

今までの人生の中でも「できること」「できないこと」はありました。

だけど、これまでの「できないこと」は全て受け入れられてこれました。

「妊娠」

これが私が受け入れることに苦労した「できないこと」だったのでしょう。





iPhoneからの投稿