GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

みっくんのこども園は原則徒歩か自転車の送迎ですが近くのコインパーキングに停めれば車の送迎もOKです。また運転手つきならOKです。


要は、乗り降り程度の停車は良いけど駐車はダメ!と言うルールです。



先日、旦那が休みだったため、朝、送って貰いました。


うちの車が着く前にいつもお爺ちゃんとママに送って貰っている兄妹が乗った車が反対車線に停まりました。



ママは兄妹を連れて園内へ。お爺ちゃんは車で待機していました。



そこへ恐らくこども園イチ衝動性の強い年中さん男の子とちょっと変わり者のママえーが自転車で登園し、ママが男の子を自転車から下ろしていました。



うちは、みっくんと私が車から降りて、旦那にバイバイして車を見送った時でした。



衝動性の強い男の子とおじいちゃんは知り合いだったらしく、右左も全く何も確認しないで道路に飛び出しポーン



「危ない!轢く!」と思いました。マジで焦りました。しかし、旦那は軽くブレーキを踏んだだけで大丈夫でした。


後から聞いた話ですが、旦那は以前からあの親子は、自転車の後ろで男の子が椅子に立っていたり、門の前を1人でウロウロしていたので危ないと思っており、目に入った時から要注意していたらしい。



そして、驚いたことにママは轢かれそうだった子供なんて全く見ていなくて、降ろしたらそのまま子供の手を引かずに園庭へ入っていって、その子の加配の先生とタメ口でペラペラ喋っていました。



飛び出したことも、車を急停止させたことも全く気づいておらず、門の中から「早く来て~」と言っているだけ。



なんだ?この親。イラっとしながらみっくんを送って行きました。



次の日



みっくんと私が門の側を通っている時に昨日と全く同じ状況に…。


通過する車はいませんでしたが、何も見ずに道路を飛び出した男の子。ママはまたもや男の子をほったらかし門の中にいました。


門を開閉してくれる警備の方が慌てて男の子を追いかけますが追い付けず二回ほど道路に飛び出しました。



私とみっくんは療育園出身です。

他動の子、衝動性の強い子、園を抜け出して飛び出そうとする子を必死に追いかける沢山の親御さんや先生を見てきました。


その中の一人のお母さんが言っていたのは、

「この子を死なせないため、周りの人を犯罪者にしないために痣になっても手や腕を離さない」


と言っていました。


そうなんです。例え大癇癪になっても、泣き叫んで人目についてもその手は離さない。


いつか良い対処の方法が見つかるまで、いつか我が子の心が成長するまで絶対に離さない!と言っていました。


親は、大変です。特にママと息子は、早い段階で力が逆転するので。


段々と力をつけてくる我が子。いつか力ずくが出来なくなるかも知れないその日までに何とか伝わるように、何とか良い方法が見つかるように頑張っていました。



だからこの飛び出しした男の子のママに、ものすごく嫌悪感を感じました。久しぶりに吐きそうなくらいの怒りを感じました。



園長先生から、危なくない?と軽く注意されているところも見たことがあるけど「だって、言うこと聞かないから無理だもん。平気平気!」と言っていましたタラー



あまりにも頭にきて、警備の方と一緒に園長先生へ報告しに行きました。


後日、園長先生からそのママを呼び出して正式に話すそうです。


私は「もし、色々言い訳を言ってやらないようなら、私と話す機会を下さい。

そのままじゃ、息子さん死ぬよ!って言いますから。同じ加配をつけている親から言われる方が話を聞くかも知れないですし」と言って帰って来ました。



改善されると良いのですが…。






 療育園の未満児さんは、こう言うのをつけて歩いてきている人もいました。

見た目で色々言われることはあるけど、そんなの構っていられない!ってママ友は言っていました。