GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

みっくんの外でトイレが出来ない問題。


こども園でも毎日トイレに連れていって貰い便座に座ったり、立ってする姿勢をしていますが全然我慢して出ないため、延長保育を入れてトイレのタイミングをはかっています。



そして先日の延長保育の日。


15時30分頃、みっくんから加配の先生へ

ガーン「オシッコ行きたい。紙パンツに履き替えても良い?」


と言ったそう。今までそんなことも言ったことがなかったので先生はビックリ。


一緒に着替え袋を持ってトイレに行ったら、私が入れ忘れていました滝汗


みっくん、大絶叫笑い泣きムキーッ


少しすると落ち着いて(元々癇癪などは短い)、先生の膝に座りトイレを見つめ途方に暮れていた時に私がお迎えで登場しました。



泣いて私にすがるけど、便座に座らせる私。


それでも出なくて泣いてすがるので、すぐに帰宅することにしました。


急いで帰って、家のトイレで無事に用を足しました(て言うか、もつのが凄い)


みっくんに後から聞いたのですが、私が無理矢理座らせた時にチョロっと出たそうですが、怖くて止まってしまったそう。


うーん…。どうしたものか。


と考えていたのですが、加配の先生から、

「オシッコしたくなったらトイレに行き紙パンツを履いて便座に座ってオシッコすると言うハードルを、一つ下げませんか?」


と言われました。あと少しなのに!と思ってしまうけど、泣きじゃくってギリギリまで我慢して、それでも怖いと言っていて。


不安や恐怖心を抱えずにトイレが成功するには、スモールステップをもう少しスモールにした方が良いかも?との提案でした。



正直、私も手詰まりだったので、昨日の延長保育からスモール過ぎるスモールステップをお願いしました。



ただ、便座に座って出来ないかな?とも思っていたのですが、あっさり出来ました。


そして加配の先生から褒められたこともあり、本人は嬉しそうでした。


「こども園のトイレでオシッコができた(紙パンツ履いているけど)」


凄く小さな成功でしたが、みっくんが自信を持ったのは確かでした。暫くはこの対応で我慢しすぎな癖を取りたいと思います。


そして休みの日も出掛けて、外の色々なトイレで実践したいと思います。



こうなったら何でもやります笑い泣き






 一回で捨てるので大量に買うかな笑い泣き

 

 こちらは素材が優しいみたいなので買い直そうと思っています。