GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

みっくんの発達の話ではなく、うちのこども園のPTAの話です。



みっくんは今年からこども園へ転園したのですが、年長さんで1号認定なのでPTAを手伝ったりしています。



そこであったお話なのですが、PTAってあまりやりたがらないものだからか、自分の意見は言わずに長いものに巻かれる人と自分の考えが一番正しいと押し付ける人の二極化するな…と思いました。


偉そうにする人とやらせておけば良いと従う人


私物化する人と時が流れるのを待つ傍観者


良く言えば引っ張るタイプと悪く言えば面倒臭いから従うしかしないタイプ


まあ、そんなもんだよね。と思っていた私なのですが、少し関わってみて思ったこと。



引っ張るタイプはセンスがあり、仕事が出来る人であって欲しい!!



卒園式で園児に贈る品は、謝恩会委員会が準備するのかと思っていたらPTAが準備するってことだったのですが、それを知っていたのが引っ張るタイプの副会長のみ。


誰にも言わず、勝手に物を決めて、決めたらグループLINEで連絡したのみ。


それまでの間、謝恩会チームも準備をしていて危うく購入するところでした。そして選んだ物が…フラワーソープ。しかも一輪。

 

 


センスがない…。子供が貰っても嬉しくないし、子供が持って帰るのも生花より難しい。



そしてこれに誉めることしか言わない周りのPTA役員…。


変な関係性だなチーンと思いながらも、お手伝いしているだけなので、ほっておきました。



そして先日。


その人とは別のキャラ強めのPTAの人がこれまた輪を乱すことをやっていました。



A案、B案どちらが良いですか?と言うアンケート方式のLINEにC案が良いです!!と自分の意見を答えていました。



えっ?!アホなの?とも思いましたが、そのC案が酷くセンスがない…ゲッソリ


でも、そのLINEのおかげでアンケートは崩れてしまい誰も意見を言わなくなりました。



結果C案が通るようです。


まあ基本周りもなんでも良いのでしょうが、PTAの面倒臭いところってこう言う所なんじゃないかと思いました。



意見を言ったもん勝ち!でも仕事は出来ない!周りに迷惑かけまくり!


そんな人が先陣をきっていたら、そりゃ誰もやらんわな…と思った出来事でした。


もしかして、うちのこども園だけですかね?泣き笑い






 子供に持たせるのだから、高くないのだからせめて束にして欲しい。