GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

皆さん、家庭学習ってどうしてますか?


うちのみっくんは、やる気のない時やルーティーンに学習(ドリルなど)を入れ込むのは、なかなか難しい子です泣き笑いやる気が一番!



みんなどうしているのかな?と思い、こども園の定型児や発達っこのママ友に聞いても、私の周りはあまり率先してやる人が少なくて本当に良いのか悩みますアセアセ



ただ、定型児はそれで良いのかも知れないけど、みっくんは他の子より苦手が多い子。


練習しておかないと勉強に躓いてもっとやらなくなるだろうし、それこそ自己肯定感が下がりそうなので少しずつで良いからやって欲しいと毎日色々策を練っています。



12月は体調が悪いことが多かったので、そもそも何も出来ず…。


でもそろそろやって欲しい!と思い、冬休み中あちこちにトラップを仕掛けましたニヤニヤ


アルバムとアルバムの間にドリルを挟んだり

 

 


 


LEGOの箱にドリルを突っ込んで見つけて貰ったり(↓この箱)


 

最近ハマっている日本地図をドリルに挟んでおいたり


 

兎に角、ドリルの存在に気づいて貰い自分からやったらラッキー!くらいに思っていました。



そして先日、私と旦那がまだ夕飯を食べていた時、先に食べ終わっていたみっくんがLEGOからドリルを発見!


ゲラゲラ「えーっ!?なんでコレがここにあるの?うんこドリルだ!!お母さん、これやろか!!」


ニコニコ「う、うん!(まだ食べてるけど仕方ないか…)」


ゲラゲラ「今日は『な』からだね」


ニコニコ「そうだね。はい、鉛筆。正しく持ってみようか!」


と誘導したり、テンション上げてみたりしながら、少しずつドリルを進ませます。


とりあえず『な行』が終わったら疲れたらしく「もうおしまーいガーン」と終わってしまいました。



それでも20分くらいやっていたでしょうか。私の夕飯は冷めに冷めて…。


私がトラップをいっぱい仕掛けたとは言え、この突然始まる家庭学習。


勉強は、やる気を削がないのが一番なのでお付き合いしますが、ちょっとこちらの都合も考えてくれると有難いなあ。


まあ、みっくんには無理でしょうから、またお付き合いします!!!







 防災グッズにレインコートがあると防寒にもなり良いそうですよ。