GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

みっくんのクラスメイトのRくん。


2号さんなのですが、お母さんのお仕事が少し遅いからなのか、登園時間が同じでよく園までの道で会います。


Rくんは三人兄弟の長男で、ママさんは、下の二人もこども園に預けて働いているみたいです。



それでなのかRくんは、園の門から1人で歩いてクラスまで入っていきます。(乳児は建物が違うのでママさんは別方向へ)



一応こども園の決まりとしては、クラスまで保護者が連れていき、先生へ引き渡さなければいけないのですが、ワーママは「年長なんだから1人で出来る」と思って玄関から勝手にいかせている人が多いです。



そして三人兄弟の長男であるRくん。

しっかりしているんでしょうね。1人で入っていきます。



でもね、園の門の前のこと。



みっくんが「Rくんだ。おはよう。」と手を振っても、見ているのに完全に無視して走っていきます。



その時ママさんはRくんに何も言いません。

気づかないフリ?



まあ、Rくんからしたら、仲が良い訳でもなく(同じ班だったことはあります)、まだまだ幼いみっくんは、あまり仲良くなりたい対象ではないのでしょう。



でも、同じクラスの子が挨拶しているのに無視する子供に何も言わない母親って何なんでしょうね。



みっくんが発達が遅いことは、クラス懇談で話しているので、障害児差別なのかな?


ママさんは若くて可愛い顔をしている派手めな方なので、発達が遅く幼いみっくんは息子には必要ない!って感じですかね。



それでも挨拶1つ出来ないと言うのは、私には無いことなので、教育方針が違うのだな…と思うようにしました。


そして先日。


みっくんが登園したら、既にクラスで遊んでいたRくん。


短髪の髪の毛が青色になっていましたポーン



うん。似合うよ。

似合うけど、みっくんと仲良しじゃなくて良かった。と思った私です。


ママさんとは教育方針も価値観も違うらしい。



「ルッキズム」



最近よく言われる言葉ですが、この場合Rくんにも該当しますか?


私は、やはり全身タトゥーの人を怖いと思ってしまうし、茶髪ロングで洋服ダルダルの小学生女子を見ると「清潔感は大事だよ?」と思ってしまうし、幼稚園児の頭を青色に染める親に嫌悪感を感じてしまう。



子供が10代でお洒落でやるなら良いのですが、まだ完全に親の意向が影響する年代にわざと目立つようにやるのは、親の注目されたい気持ちが透けて見えて…。



でも、不思議ですよね。


定型児であろうRくんを普通から個性と言う言葉ではみ出させたい親。


発達がグレーで、個性の範疇と言われる特性と戦いながら、どうにか一般社会(普通の社会)で生きていく術を教育している私。



そりゃ、気が合わないわなタラー



ただ、みっくんが居なくても、私は元々親が子供の見た目を奇抜にすることに嫌悪感を感じます。


子供が親の所有物に見えるんですよね。そう言う親ってほぼほぼ親も奇抜ですから。





 みっくんは色白なので、明るい色が似合います。