
私に告白してから、安心したのか逆に毎日泣くことが増えてしまいました![]()
それでも交流級へ通っていた、みっくん。私も色々考えました。
何度も泣くみっくんを見ていて心が痛かったです。
どこまで頑張らせれば良いか…。
自分で先生や友達に「嫌だ」と伝える努力をさせるべきか…。
これで交流を休むことを許可したら、嫌なことは何でもやらなくて良いと学習してしまわないか…。
毎日毎日私も考え続けました。
そして交流級担任へ席替えの連絡して一週間が過ぎた頃、みっくんは「交流級へ行きたくない」とハッキリと言うようになりました。
それでも頑張って行っていました。
しかし、Mちゃんの嫌がらせ(からかい?)は止まらず、先生も見ていない状況が続きました。
ある朝、泣きながら登校班に行き、私と別れるときに上手く笑えないで困った顔になっているのが忘れられなくて、そのまま学校へ電話しました。
「席替えするまでは交流級を休ませて欲しい。支援級で算数を教えて欲しい」
と支援級担任へ伝えました。先生は
「まだ、席替えしてなかったんだ…。
私は安心して学校に来てほしい。安心して過ごして欲しい。
お母さん、逃げたっていいじゃない。私は自分が潰れないために逃げるのは良いと思っています。だから私が算数も教えますよ!大丈夫。ここでは楽しそうに過ごしていますから」
と言っていただき、交流級を休むことにしました。
席替えするまで…といっていましたが、二年生もあと2ヶ月を切りました。このまま支援級で過ごして、三年生から仕切り直しても良いかな…と思っています。
今回のことは、みっくんが繊細過ぎる故に起きてしまったことなのか、Mちゃんの無神経が故に支援級児童をバカにする行動なのか、どちらなのでしょう。
支援級にいるとバカにされることはあるとある程度覚悟していましたが、毎日泣く息子を見た時、進路をどうすれば良かったんだろう。と考えてしまいました。
そして交流に行かなくなってから、数日経ちましたが、未だに席替えは行われておりません(既に二週間たちました)
あ、あの人が一番無神経なのかも知れませんね。
やはり2年でサイズアウトしてしまいました…。でも三枚でこのお値段なら有難いです。布はしっかりしていましたよ。うちは長袖も必要だったのでこちらにしました。
半袖だけで良ければこちらの方がやすいです。
