久しぶりのブログにコメントいただきありがとうございます。
でんぱ氏のご飯忘備録。
どーもでふ。

料理は麻雀と同じで脳に良いらしいのです。
どういう順序でコレをやっている間にアレをする…などなど考えるマルチタスクが必要なのです。私はそこまでマルチタスク得意ではないんですがね…笑どうやって作ろうって頭の中で想像する時は楽しいです。
成功するかは置いといて。

料理が苦手な人に言いたい事があって。
レシピ通りに作れと言いたい。

レシピを考えた人が最善だと思われる材料と分量と手法を載せているからまずはその通りに作るのが大事だと思う。

オリーブオイルがないからサラダ油で大丈夫かな…?とかならまだ許せる。
もはや全くの別物で代替しようとするのはいかがなものかと。
料理が苦手な人が考える代替品って結構突拍子な物が多くてそれで失敗するイメージが多いです。
なのでそれを無くしてレシピに準拠する事がものすごく大切なことだと思います。

動画があるならそれを見てから作るのもいい事だと思います。お手本があるんだもの。

よくTwitterで料理研究家の方のツイートのリプを見ててコレが無いんですけどアレでも出来ますか!?って言う事を聞いてる人いますけど、それってその人の作品を改変、いや改悪してるのと同じだよと言いたい。
美味しそう!食べてみたい!と思うならそのレシピ通り作りなさいな。
無かったら買いに行こう。無かったら別の機会にしよ。と思うのでした。





先々週チャレンジしたケンズカフェトーキョーのガトーショコラ。
レシピ通りに作ろうとしても中々上手くいかないんだなぁ…ご本人からコメント貰ってうれしみ。

180度17分前後で焼き上げるんですがレシピ通り作ると焼き過ぎになってしまう。
オーブンというのは少し厄介で、モノによって癖があるんですね。
家庭用かつ製菓用ではない料理用のガスオーブンは温度にムラがあって中々難しい。
何回か作っていって自分のものにする。
もう一回分の材料はあるのでリベンジしまする✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


ほな、またねん♪