どーもーえびびさわです

企業受付をしていた頃のお話です

大人の事情でお蔵入りさせていたのですが、もう時効だろうということでアメブロでも復活させちゃいます!

2017年12月から書いていた記事ですはーと。

小出しにして行きますので暇つぶしに読んでみてくださいねw

※noteではすべて掲載しております

 

 

 

前回の記事はこちら→→→受付嬢はエレガントに戦う⑥

 

 

 

案の定、E(迷惑電話の主)は同じようになんどもなんども電話をかけてきた

 

出ないわけにはいかない

非通知だからEからとは限らないし

お客様も社員もいらっしゃる場

 

 

ひっきりなしに鳴ってたらうるさいもんね

 

 

image

 

 

だから同じような対応をした

なんどもなんども10回は繰り返したと思う

 

その都度、Eは私を怒鳴る

暴言を吐く

 

大代表電話は3回線あるけど

すぐに埋まってしまう

 

完全な、嫌がらせだ

 

あちらもいくつも回線があるのだろう

 

 

 

迷惑電話の特徴として

・ざわつきが多い

・こちら側(私)の声が響く

というのがよくあります

 

この電話が、まさにそう

 

スピーカーオンにして

私の対応をEの上司も一緒になって聞いているんだと思います

隣で指示を出しているのでしょう

 

Eも怒鳴られてるのかも

なんなら竹刀で叩かれているかも

 

 
ひょえー
なんて、ブラック黒(妄想だけどwでもろくな会社じゃないのは確か)
 
 
 
 

実はこんな日に限って先輩はお休み泣く

 

これ他の仕事もしながらやってるんだからね?

 

ポインターやテーブルタップ貸したり

応接室を使う社員が来たら、カードキー貸出表とペンと注意事項差し出して

保留の間、来客対応やら応接室の予約取ったり

タクシー呼んだりチケットに必要事項記入したり

 

みんな、電話対応中でも平気で話しかけてくるよね~なぜに

 
ほとほと疲れた
 

きちんとした接客をするため

他の電話がかかってきても取れないのを覚悟して、無視を決め込むことにした
着信音も消した
 

普段は保安室の方からの連絡は、固定電話にしていただいているけれど

しばらくは繋がらないと見越して
個人に支給されている内線(携帯電話)にしてもらうようお願いした
 

思いつく限りの最善をつくしたけど

 

かれこれ30分くらい

ずーっと、全ての着信ランプは点滅しっぱなし
 

 

もうこれ以上は無理

むりむりむり

 

 

仕方なしに、内線で総務部のグループマネージャーに相談の電話をした
(私たちは、業務委託ではあるけど所属は総務)
 

業務委託だと

基本的に、与えられた職務の中で起こった問題は自分たちで解決をしなくてはならない

だからひとりで頑張っちゃったんだけど
 

非常事態の緊急事態だものね

 

最初は丁寧なのにいきなりキレるとか、ありえない暴言吐かれたとか

とにかく困っている私アピールをしてみた
 

 

「エビサワさん、ひとりで大変だったね。
仕事にならないでしょう。

いいよ、こっちにつないで。対応するから。」

 

 

なあんだ、いいんだ!

初めからそうすればよかったー

 

責任者から断ればもうかかってこないだろう

るんるん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

…という私の読みは甘かったのでしたwww

Eって、すごい

 

 

 

つづく→→→受付嬢はエレガントに戦う⑧