おもちピザ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

新年あけましておめでとうございます。

今年はとっても長い連休、家族でゆっくりと過ごしました。


そろそろおせちやお餅にも飽きてきたころ。あまっているお餅をピザにしてみましたよニコニコ


では、「おもちピザ」のレシピ、いってみまーす^ - ^


[材料]

・おもち      6

・ピーマンスライス    1個分

・たまねぎスライス      1/4個分

・ハム       適宜

・れんこんスライス      6枚ほど

・しらす      適宜

*ケチャップソース*

 ◯ケチャップ    大さじ2

 ◯キチン顆粒    少々

 ◯酢      小さじ1

*マヨソース*

 ◯マヨネーズ    大さじ2

 ◯粒マスタード    小さじ1


[作り方]

1.おもちは水にくぐらせ、サラダ油をひいたフライパンで23分焼く。

おもちは3個づつが焼きやすいですよ!!


2.1のフライパンに水大さじ3を入れてフタをし、中火で5分ほど蒸し焼きにする。


3.2のおもちが柔らかくなれば裏返して、フライ返しで押し付けて平らにし、


混ぜ合わせたケチャップソースとマヨソースをそれぞれに塗る。


4.ケチャップソースのほうには、たまねぎ、ピーマン、ハムをのせる。マヨソースのほうには、れんこん、しらすをのせる。


5.ピザ用チーズをのせ、


フタをし弱めの中火で5分ほど焼き、チーズがとろりとなれば出来上がり(^_-)


連休最後のランチにいただきました音譜

トッピングはお好みで、おせちの残りとかをのせるのもいいですね(^ ^)



年越しそば、初詣、おせち料理、お年始の挨拶にお年玉。。。



今年もいつも通り、穏やかなお正月を過ごすことができましたラブラブ


本年も良い年になりますように。。。