今年のおせちと牛肉ごぼう巻き | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

新年あけましておめでとうございます。
{044742DA-3190-4EF9-923B-1D6C76F6765B}

我が家は、家族の好きなものを少しずつおせちにしてお重に詰めて、ささやかな新年を迎えております。

毎年恒例のものばかり。
黒豆、栗きんとん、さわらの塩こうじ焼き、筑前煮、だし巻き卵など。。中でもみんなが好きなのが牛肉のごぼう巻き。
{89EF52B5-2B49-4A8E-B42A-6C98B9A95912}

おせちだから、牛肉を普段よりも奮発して、贅沢なごぼう巻きにするんです。

では、「牛肉のごぼう巻」のレシピ、いってみまーす^ - ^

[材料]
・牛肉の薄切り      300g
・ごぼう(太い部分)      12㎝長さ8〜10本
●おだし      カップ1
●砂糖       大さじ3
●しょうゆ       大さじ3
●みりん        大さじ1
●酒         大さじ1

[作り方]
1.ごぼうは皮をこそげて12㎝長さに切り、水にさらしてアクを抜く。熱湯で6〜8分程茹でてやわらかくなればざるにあげて粗熱をとる。

2.1の粗熱がとれれば、1本ずつ牛肉で巻く。
{0DB00580-7102-4E59-BD66-6DFF5F7394D8}

3.フライパンに●印の材料を入れて火にかけ、煮立てば2を巻き終わりを下にして並べる。
{DE75898A-EBBF-41B5-B5C9-E0ADA597B394}

しばらく煮立てて煮汁がトロリとなり、牛肉にツヤが出れば出来上がり(^-^)/
{A4DB9CB2-8815-40FF-923A-A9FF47555646}

食べやすい長さに切ってお重に詰めましょう。
冷えてもとっても美味しいお肉巻きですよニコニコ
{6322B4A2-DF95-43A5-B52D-6A63B0BD46EE}


今年も我が家はとっても忙しくなりそう。。。
早速、この冬にはスキーや旅行の計画も。忙しくても楽しまなきゃ‼︎ね音譜

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします^ - ^