きのこたっぷりハヤシライス | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

いつもはルーから手作りするハヤシライス。
{18E6267C-4B5B-4934-8A34-05752475E5EC}

今回は、市販のルーを使って簡単に作ってみました。秋なので、きのこをたっぷり入れてうまみを引き出すと、家族も喜ぶ味になりましたよニコニコ

では、「きのこたっぷりハヤシライス」のレシピをご紹介します(^-^)/


[材料]
・牛肉薄切り肉      200g
・玉ねぎ      1個
・しいたけ      5〜6枚
・マッシュルーム      6〜8個
・まいたけ       1パック
・赤ワイン      カップ1/2
・水      カップ2
・市販のハヤシライスのルー      100g
・バター      30g
●トマトケチャップ      大さじ1
●中濃ソース      大さじ1

[作り方]
1.牛肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは縦半分に切ってから、繊維を切るように1.5㎝幅に切る。

2.しいたけは軸をとって4〜5枚に切る。マッシュルームは石づきをとって4〜5枚に切る。まいたけはほぐしておく。
{056F9E37-FDB8-45F9-8197-1BF08177B794}


3.フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を重ならないよう入れて炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加え、塩こしょうをふって軽く炒める。
{CD2A237A-9360-41EF-B5AB-8A078EB3DBAC}

玉ねぎが少ししんなりすれば、赤ワインを加えて、煮立ってアルコールがとべば、水を加える。再び煮立てば、刻んだハヤシライスのルーを加えて、ルーが溶ければ火を止める。
{04E4E7B6-F0A6-4BA9-B312-3DB0A3B222CD}

4.別のフライパンにバターを入れて火にかけ、キノコ類を全部加えて、塩こしょうをふって炒める。
{469E2717-FB2B-48AD-87F5-69BC75D61D64}

全体にしんなりとなれば、3を加えて、●印の材料を加えて、塩こしょうで味を整えれば、出来上がり^ - ^
{68638E63-9886-4059-9C10-FA22F04AD53B}


このハヤシライス、市販のルーを使うのですごく簡単!
市販のルーも、赤ワインとトマトケチャップ、中濃ソースを加えるだけで本格的な味になってくれました^ - ^
{AEBF9380-8FE3-425A-A726-E2390010C19B}

きのこが美味しい今の時季、いろんなきのこで試してみたい一品ですよ音譜