白菜と秋鮭のクリームグラタン | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

白菜のグラタン。。。
photo:01

白菜が美味しい季節、我が家では白菜をグラタンにして、たっぷりといただきます!!
今回はあやちの希望で秋鮭を合わせましたよひらめき電球

では、「白菜と秋鮭のクリームグラタン」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料](2~3人分)
・白菜 1/8個
・たまねぎ 1/2個
・秋鮭 2切
・バター 大さじ1/2~1
・小麦粉 大さじ3
・牛乳 カップ2
・塩、黒こしょう
・ピザ用チーズ 適宜

[作り方]
1.秋鮭は、塩少々をふってしばらくおき、キッチンペーパーでよく水気を拭き取って、一口大に切る。

2.白菜は芯の部分は5cm長さの短冊切りに、葉の部分はザク切りに、たまねぎはうす切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、たまねぎを炒め、しんなりしてくれば、秋鮭を加えて軽く炒める。
photo:02



4.3にバター、小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで、焦がさないように炒める。
photo:03



5.一旦火を止めて、牛乳カップ1を少しずつ加えてホワイトソース状にする。
photo:04



6.5を再び火にかけ、残りの牛乳を加えて、フツフツしてくれば白菜と塩小さじ1/2を加えて、少ししんなりするくらいに煮る。(あまりしんなりさせ過ぎないようにしましょう!)
photo:05



7.(オーブンを予熱で250度に温める。)グラタン皿にバターをぬり、6を入れて、最後にピザ用チーズと黒こしょうをかけ、
photo:06


250度のオーブンで15~20分焼いて、いい色になれば出来上がり(*^^*)
photo:07

牛乳を使って、簡単クリーミーな仕上がりに!!
秋鮭のかわりにタラを使ったり、もっと手軽にベーコンやウインナーなんかでも美味しそう(^-^)
ぜひ、冬のレパートリーに加えてみてくださいニコニコ


さて、先日、あやちの絵が市の作品展に出展されることになり、家族揃って観に行ってきました。
photo:08

「乗ってみたいな」というテーマで書かれた一年生の作品がいくつか並ぶ中、あやちの作品はほうきに乗って空を飛んでいる絵。町にはお菓子の家が並んでいました音譜 夢があっていいですね~[みんな:01]

あやち、他の小学校、他の学年の作品をマジマジと鑑賞し、高学年の作品に
驚かされていました(^_^;)
photo:09

数年後にはそんな絵が描けるようになるんだよ[みんな:02]



ペタしてね



読者登録してね