ナスとトマトのラタトゥイユ | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

わが家のラタトゥイユ。
photo:01

今年もよく活躍してくれました。
私が作るラタトゥイユはトマトもなすびも大きめで、最後にリンゴ酢を加えるさっぱり仕上げ。。。

では、「ナスとトマトのラタトゥイユ」のレシピ、いってみまーす(^^)

[材料](2人分)
・なすび 2本
・トマト 大1個
・ピーマン 5個
・ニンニク 1かけ
・ローリエ 1枚
◎白ワイン 50ml
◎塩 小さじ1/2
◎砂糖 小さじ1
・リンゴ酢 小さじ1

[作り方]
1.なすびは厚めの輪切りにして水にさらしてアクを抜く。

2.トマトは乱切りに、ピーマンはタネを除いてザク切りにする。

3.厚手の鍋ににオリーブオイル大さじ2、サラダオイル大さじ2を入れてニンニクとローリエを入れて火にかける。

4.香りが立ったら、キッチンペーパーでよく水気をきったなすびを入れて、両面に油がなじんで少し柔らかくなるまでゆっくり炒める。
photo:02



5.4にピーマンとトマトを入れて、◎の材料を順に入れ、
photo:03


ふたをして弱火で20~30分煮込む。

6.ふたを取り、火を強めて煮汁が8分目くらいになるまで煮詰める。
photo:04



7.最後に、リンゴ酢を回し入れる。粗熱がとれれば、冷蔵庫で冷やして出来あがり(*^^*)
photo:05

弱火でゆっくり煮込んでくださいね。あまり触るとなすびが崩れてしまいますよ(>_<)
ピーマンのかわりに、万願寺とうがらしやししとうでも美味しいんですニコニコ

暑くて食欲のない時でも、これならさっぱりといただけます!
この夏のわが家の常備菜として、大活躍してくれた一品でした合格
photo:06



さて、夏休みも残り一週間となりました。早いものですね(^_^;)
あやちの夏休みの宿題も順調です。絵日記、工作、読書感想文などなど。
photo:07

一年生にとってはどれも初めてのこと。親の協力なしには出来上がりませんよね(^_^;)

私たちも、親にこんな風に育ててもらっていたんですね。
改めて、親のありがたさを感じた夏休みの宿題でした[みんな:01]



ペタしてね




読者登録してね