お正月の黒豆 | あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピ

あやママのお料理レシピを紹介します!

昨日、早くもお正月用の黒豆を作りました!!
photo:06

今年は年末にお友達家族とスキー旅行に行くので、早めに仕込んだんですニコニコ
お正月に限らず、年に数回は黒豆を作るわが家。みんな黒豆大好きなんですよ~音譜

では、「お正月の黒豆」のレシピ、いってみまーす(*^_^*)

[材料]
・黒豆 5カップ
・水 15カップ(黒豆の3倍)
・砂糖 300g
・しょうゆ 1/2カップ
・塩 小さじ2
・重曹 小さじ2

[作り方]
1.黒豆は洗って水をきり、水、砂糖、しょうゆ、塩、重曹を加えて混ぜ合わせ、一晩つけておく。
photo:02


2.一晩つけたものをそのまま弱火にかけ、ホイルで蓋をしてゆっくりと煮込む。
photo:03


(火は、最初から最後まで弱火で煮込み、途中でかきまぜないようにしましょう!)

3.煮汁が黒豆とすれすれ(煮汁から黒豆がちょこっと頭を出すくらい)になれば火から下ろして、
photo:04


そのまま冷めるまでおいておき、冷めれば出来上がり(*^^*)
photo:07

温かいうちに煮汁から出すと、豆にシワができてしまうので、必ず冷めるまでおいておきましょう!!

大掃除やスキーの準備をしながら、ほぼ半日は火にかけていました(*^^*)
今年もぷっくりと美味しく煮上がりましたよチョキ
わが家のお正月に欠かせない黒豆。今度はマフィンやケーキに入れたり、パンにも入れてみようかなと思ってますドキドキ

ペタしてね