こんにちは! 照れ

あるいは こんばんは!

英語べんきょう中の

あやちゃん(7さい)です!

 

おもしろかえるグッズの数々。

カエルとバケツの小物入れ Copeau コポー 【 クッチーナ 】 カエル グッズ 置物 玄関 雑貨 バケツ 小物入れ デスク 収納 ナチュラル 小物 プレゼント ギフト 贈り物 おしゃれ かわいいコポー 花冠の小物入れ 72220 小物入れ トレー トレイ Copeau 雑貨 置物 小物 オブジェ カエル 小物入れ 小物収納 小物整理 鍵置き ちょい置き 玄関 ケーストレー トレイ おしゃれ オシャレ シンプル デザイン【ポイント10倍】

お祈りカエルと四角のお庭(手彫り)※ストーン(ホワイト)付き 【 石像 バリ 雑貨 ストーン 石彫り アジアン雑貨 アジアン雑貨 置物 グッズ 玄関 おしゃれ かわいい インテリア バリ風 インテリア雑貨 ナチュラル エスニック雑貨 アジア雑貨 】庭のカエル ピアス :Palnart Poc(パルナートポック)

 

 

今日の本はこれです。

 

 

 Frog and Toad are Friends 

(ふたりはともだち)

 

by Arnold Lobel

(作 アーノルド・ローベル)

 

花紹介する本たち花

がまくんとかえるくん、他のシリーズもあります。

 

イベントバナー

 

 

 

#2   THE STORY(直訳:話)

邦題:おはなしの 感想を書いていきます。

 

 

 

 

※母からの注釈ニヤニヤ ←勝手に入れられてた・・・。

 光村の国語では、お手紙(THE LETTER)が掲載されていて、

 がまくん(Toad)と かえるくん(Frog)で

 出ているので、日本語はそれに合わせています。

 母からのあやちゃんへのつっこみ、コメントは赤色で書いています。

 

 

 

( 感想 )

 

母:この本の面白いところって分かる?

 

えー、顔色が青いっていうカエルジョークのとこ?🐸

頭に水かぶったり、壁に頭ガンガンしたりするところ?

 

母:それも面白いけど、話の大筋として面白いところよ。

 

??

 

母:んじゃぁ、まず「お手紙」の方で考えてみよう。

 

うん。

 

母:がまくんが「お手紙来たことない。」ってしょげてて、

  かえるくんがお手紙書いてあげるでしょ?

  それを、もしかたつむりくんじゃなくて、

  うさぎさんに渡してたら、お話はどうなる??

 

んー?かたつむりと同じ?

いや、うさぎさんだから、

すぐにかえるくんちに行ってくれて、

がまくんが一人でかえるくんからのお手紙を読んでる‼

 

母:そうそう。ちゃんと「お手紙」を渡せました、っていうただのお話になるよね

 でも、「お手紙」ではトラブルがおきてる。

 

かたつむりくんが、めっちゃ遅い!

 

母:そう。それ。遅延配送です。

 かたつむりくん便ではあす楽はつかえません。

 かえるくんは、がまくんに早く喜んでもらいたくてそわそわするよね。

 で、どうしたんやっけ?

 

がまくんちに行って、手紙書いたこと、その内容をネタバレした笑ううさぎ

 

母:そうそう。でも、二人は二人一緒にかたつむりくんのもつ「お手紙」を待っていたよね。

 内容を知っているのにだよ?なんでだろう?

 

んー。お手紙っていう物を受け取ることがしたかった?

 

母:それもあるだろうね。

 お母さんは、かえるくんのがまくんへの優しさ感じたかな。

 かたつむりくんは「すぐやるぜ!」って言って4日も頑張ってくれてるし。

 そもそも、一緒に待つことでがまくんと幸せな気持ちを共有できたからかな、って思う。

 

母:話を戻そう。

 もし、この「おはなし」がトラブルがなかったらどんな話になってる?

 

がまくんが、かえるくんにちゃんと話をきかせて、休ませてあげる。

 

母:そうそう。それがそううまくいかなかったんだよね。なんで?

 

話考えるために、がまくんがやばいことしてた。

せやのに話思いつかんかった。

 

母:せやねんな。んで、どうなったん?

 

元気だったがまくんが、かえるくんのために話を考ようとしたから、おかしくなった。

かえるくんは元気になって、かえるくんのかわりにベッドで寝るようになった‼

 

母:ほんまにかえるくん元気になったと思う?

 

え??そう書いてあるで。

元気やろ。

 

母:まだまだやな指差し

 優しいうそじゃない?

 大人が「お腹いっぱいだから、あなたたち食べて。」

 っていうのと一緒よ。

 

??あれって、うそなん?ガーン

 

母:(それは、置いといて)

 だってあのままだと、がまくんどうなってた?

 

もっとやばいことしとるかもしらん。

 

母:部屋で頭から水かぶったり、壁に頭うちつけてて、かえるくん休めると思う?

 

・・・ムリ。

 

母:ということで、お母さんの解釈では、「元気になった」はがまくんの奇行(おかしな行動のこと)をやめさせるためのうそ。

 かえるくんのためにお話を考えてて、体調が悪くなったよ。

 体調の悪いかえるくんを差し置いて、がまくんがベッドを占領しちゃったよ。

 しかも、寝かしつけるお話はさっきまでがまくんがやっていたことだよ。

 ってところが皮肉っぽくておもしろいんだと思ったよ。

 

ふーん。そこまで思ってなかった。

いろいろ分かってなかったなー魂が抜ける

 

 

読んでくれて"Thank you"

それでは、みなさん”good byeニコニコ

 

 

 

 アフェリエイトが本代やおこづかいになります飛び出すハート

 ぜひぜひびっくりマーク 

 クリックして、お買い物を楽しんで下さいニコニコ

 母 : 世の中、そんなに甘くないぞニコニコ愛

イベントバナー

 

 

 

 

 

花気になってるもの花