こんにちは! 照れ

あるいは こんばんは!

英語べんきょう中の

あやちゃん(8さい)の母、代筆です!

 

 

フルセット購入の我が家(↑参考に)。

ディズニー英語システム(以下、DWE)の猛者も脱落者も両方見てきました。

 

イベントバナー

 

DWEに向いている親の条件

 

 

カリキュラムをマネジメントできること。


 

 

これに尽きると思います。

自分だけではなく、やるのは子どもさん。

環境づくりは親の仕事です。まずは親からです。

買っただけで子どもに任せっきりの方は、ほぼ脱落されています。

やることが盛りだくさんです。

親の覚悟が試される教材です。

 

例えば‥

毎日、DVDまたはCDのかけ流し

子どもに、BOOKをミッキーペンで読ませたり(または読み聞かせたり)。

Sing Along(シングアロング)で一緒に歌を覚えたり

TAC(トークアロングカード)を通させたり

SBS(ステップバイステップ)や他の教材の進捗を管理したり

Let's Play(レッツ・プレイ)や

Fun and Games(ファンアンドゲームズ)や

Fun and Adventure(ファンアンドアドベンチャー)が

どうつながって、どのタイミングで遊びがてら触れさせるか腕を試されたり

TE(テレフォンイングリッシュ)も毎週忘れずに電話をかけたり

CAPは月に3つ応募します。どれを練習しておくか声をかけたりします


しかも、苦痛にならないよう、楽しく進めるというオプションミッションがありますよだれ

 

小さいお子さんが、すべて自分でできるわけがありません。

全て親の手腕です。

 

しかも、これは最低限。

リスニングはそこそこできるようになりますが、私がサラーっとしかSBSでしてないせいか、リーディングやライティングは正直あんまり。

(⇓は英検5級の結果です。)

 

 

スプリングキャンプ、サマーキャンプなど何回か参加させてもらいました。

そこでみなさんが取り組まれていることを教えてもらいました。

 

 

イベントバナー

 

 

猛者の先輩方の取り組みとは

 

教材以外にも不足分野を補う取り組みをしている。

 

 

Zoomで平日決まった時間にDWE仲間で英語でトークする。(speaking)

おうちでは、英語で話す。(speaking)

インターナショナルスクールに通っている。(4技能全部)

DWEメンバーでイベントを企画、開催する。(4技能全部)

イベントやキャンプの時に、先生のプロフィールを確認して手紙を出す。(writing/お返事でreading)

ipodに曲を全部入れて、イベントごとにプレイリストを作ってかけ流す。(listening)

英語で再生できるアニメや映画を、英語で再生する。(listening)

キャンプやイベントを楽しむためにZippyシリーズ購入する。

(チャレンジキャンプでオールイングリッシュをしようって人はほぼ全員買ってはる。)

 


最初、初めてのサマーキャンプで「Zippyって誰よ?」となった我が家。

 

「この中で空を飛ぶのは誰?」って言われても「知らんがなー不安まず誰やねん、このりすー。」


ということで、キャンプやイベントではミッキーとか登場しないんですよね。

なので、疎外感を感じ、追加でzippyシリーズも購入しました。(⇓参考に)

 

 

 

 

イベントバナー

 

結論

 

 

親の覚悟と時間とお金があればおすすめ。

 

 

キャンプやイベントでは先生以外にも、ユーザー同士の出会いがあります。

意識が高い方に刺激を受けて、(親子共々)更にがんばろうと思える。

そういう循環ができるのはすばらしい環境です。

 

しかし、まぁ、安いものではありません魂が抜ける

我が家も清水から飛び降りる覚悟で購入しましたし、イベントもキャンプもそうそういけるものではありません。

大型イベントは、地方民にとってはつらいものがあります。

子どもの他の習い事もあります。親の仕事の都合もあります。

 

以前お会いしたことのある猛者さんは、1年のうちにお子さん3人とスプリング、サマー、ハーベストに参加されていました。

我が家では真似したくても真似できない悲しいうぅっ。

でも、参加できるのも今のうちですし、できるだけ条件が揃えば参加したいと思っています。

 

ということで、親の覚悟と、時間と、お金があればおすすめです。

 

DWEを検討されている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

それでは、みなさん”good byeニコニコ

Have a good weekend!飛び出すハート

 

 

 アフェリエイトが本代やおこづかいになります飛び出すハート

 ぜひぜひびっくりマーク 

 クリックして、お買い物を楽しんで下さいニコニコ

 

イベントバナー

 

 

 花気になっているもの花

似てるけど、ちょっと違うディズニーの英語の本とかDVDとか。

プロジェクターついているやつとか。