こんにちは! 照れ

あるいは こんばんは!

今月、お誕生日で🎂

英語べんきょう中の

あやちゃん(8さい)です!

 

ミッケシリーズはクリスマスのもあってかわいいラブ単語の勉強にもなるよね!

 


今日の本はこれです。

 

The Complete Father Christmas

(さむがりやのサンタ)

 

by  RAYMOND BRIGGS

(作 レイモンド・ブリッグズ )

 

花紹介する本たち花

日本語版では、前編のさむがりやのサンタのみ収録されています。

英語版では、サンタさんがバカンスを楽しむ話が後半にあります。

30年以上前、母が幼いころプレゼントしてもらった本なのですが、楽天では紙媒体では見つかりませんでした悲しい

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

※母からの注釈

 母からのあやちゃんへのつっこみ、コメントは赤色で書いています。

 

 

( あらすじ/本の概要 )

 

サンタさんが12月24日のクリスマスの日、朝起きてからプレゼントを配り終わって家に帰ってゆっくりするまでのお話です。

準備をして、しゅっぱーつ!

 

GOODBYE CAT. ねこちゃん、いってきます。
GOODBYE DOG. わんちゃん、いってきます。
GIDDY UP! それいけー!
TALLY-HO! ハイヤー!

 

いろんな家をまわって、ジュースやお酒やクッキーをもらって、それで煙突のある屋根の上でトナカイにえさをやったり、サンドイッチなど食べたりしていました。

SNOW,ICE,FROST,SLEET,HAIL,RAIN (天気予報では)雪、氷、霜、みぞれ、雹、雨・・・

GRRR! うぅぅー。

 

母:かわいそうに。外に出たくない天気ばかり悲しい

 

プレゼントを配るときに、じゃまなアンテナや、ねこにつまづいたり、いやなこともあるけど、最後まで配ります。

 

夜明けが近くにあると牛乳やさんとお話をして牛乳をもらいます。

母:話しているだけやないの?

いや、後で牛乳でてくるし手を出してるから、もらってるはず!

 

暗かったのが明るくなって、やっとサンタさんの家に到着しました。

もらった牛乳でミルクティーを飲みます。

母:あやちゃんの解釈です。

 

たまねぎ、ジャガイモ、トマト、にんじん、アップル、きのこ、たけのこ?(黄色い人参?)と七面鳥を焼きます。

あたたかいお風呂に入って、ビールを飲んで、だんろの横で本を読んで、クリスマスのごはんを食べます。

 

 

母:左下、クリスマスプディングや!!!いいなぁ!

クリスマスプディングとは🎄

1ヶ月熟成されたプディングに温めたブランデーを注ぎ、火を灯します。青い炎でフランベされます。ゆらゆら~。

前に、グレーテルのかまどでやってたのよ!

しかも、これ占いになっていて。プディングの中に、コインや指輪、指ぬきなどを入れておいて、自分に取り分けられたものに何が入っているかで占いの結果がわかるというもの!

コインなら金運、指輪なら結婚運、指ぬきならお稽古運でしょうか。

 

母:そういや、モノポリーでは指ぬきが駒になっています。イギリスでは指ぬきがポピュラーなんですねぇ。

 

サンタさんあてにもらったプレゼントをみていきます。

プレゼントがお酒で喜んでいます。

母:コニャックって書いてある。さすがに、コナンにはいないか?

 シェリーはいるね。黒の組織の人はお酒の名前なのよ。目がハート


サンタさんから、ねこと犬にプレゼントをあげました。

 

それでサンタさんはクリスマスの仕事を終えて、眠りにつきます。

おしまい。


次の記事で、あやちゃんの感想を書きます!

お楽しみにニコニコ


花花

 

 

読んでくれて”Thank you”

それではみなさん”We wish your merry Christmas!ニコニコ"

 

 

 アフェリエイトが本代やおこづかいになります飛び出すハート

 ぜひぜひびっくりマーク 応援の気持ちをクリックに込めて、

 お買い物を楽しんで下さいニコニコ

 母 : 世の中そんなに甘くないぞニコニコ愛

 

イベントバナー