なめらか♡カボチャ♡カスタードプリン♡ | ayachan-weblogのブログ

ayachan-weblogのブログ

ブログの説明を入力します。

なめらか♡カボチャ♡カスタードプリン♡

しっかり濃厚にしたい人は牛乳少なめで♡トロトロなめらかにしたい人はかぼちゃ少なめで♡
蒸さないので、酢が立たず失敗が少ないです♪
 

 材料
◯2人分
・かぼちゃ(中) ── 1/4
・卵 ── 1個
・牛乳 ── 200~300
・小麦粉 ── 大さじ1
・砂糖 ── 大さじ3~4
・バニラエッセンス ── 適量
・粉ゼラチン ── 5g
・かぼちゃの種(ローストしたもの) ── お好みで
 

 詳しい作り方
 
01
かぼちゃの種と綿を取り、耐熱の深めの皿に入る程度の大きさに切る。
02
かぼちゃが1/3くらい浸かるまでの水を入れ、軽く蓋をして柔らかくなるまでレンジにかける。
03
柔らかくなったら皮を取り除き、レンジした時のお湯(大さじ3程度。多い場合は煮詰めるか一部使う)と一緒にミキサーにかける。
04
溶き卵と牛乳と冷ましたかぼちゃのペーストを混ぜたものを小麦粉に数回に分けて注ぎながら混ぜ、裏漉ししたら鍋に入れる。
05
中火で底が焦げ付かないように混ぜ続け、少ししたらふやかしたゼラチンを加える。
06
そのまま混ぜ続け、クリームにツヤが出て、とろとろになったら火をとめて、粗熱がとれたら容器に流し込む。
07
皿に熱がとれたら、(泡があったら取り除いておくと、表面が綺麗に仕上がります)冷蔵庫に入れ、冷やし固める。
08
食べる時にカラメルソースやシロップ、生クリームなどをお好みでかけて完成。
(今回はローストしたかぼちゃの種をのせてシロップをかけました。)