R6.8/1(木)かわさきエコ暮らし未来館へ行ってきました | NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

ダウン症の娘を育てながら人生の半分以上勤めた看護師の仕事を辞めて、この度横浜市港北区で放課後等デイサービスを始めます。ココに来たらワクワクするような、そしてこの子達が成人した時にきっと何かの役に立つような、そんな放課後デイサービスを目指しています

今日から8月🏖️

まだまだ夏は続きます〜🍉

今月も暑くなりそうですが、せっかくの夏休み、楽しんでいきましょう❣️


さて、今日向かったのは、

【かわさきエコ暮らし未来館】

煙突がたくさん見える工場地帯の中にあります。


入り口では、かわいいマスコット達のイラストが迎えてくれました✨


いってきまーす♪

わくわく🎵😀


早速、館内の展示室へレッツゴー❣️


薄暗い室内は、ひんやり涼しくて、居心地最高❗️ なんと、誰もいなくて貸切でした〜✨

地球儀のような、モニターは、手をかざすと動きに合わせて、色が変わり、不思議です〜♪


楽しくなって、手をフリフリ👋

思わず笑顔に😄


巨大なアルバム📕もタッチするとページをめくる事ができて、夢中になっていたお友達がいましたよ✨

風力発電のプロペラの実物大☝️

大きいねー


☝️ここは、電気や水道、ガスなどのムダ使い見つけていく体験型のゲームです。


👇お水が出しっぱなしになっていますねー。 蛇口にエコカードをかざして止めましょう♪

掃除機やつけっぱなしのガス、エアコン、電気もカードを使って消していくと、

ECOマークが表示されます✨


☝️冷蔵庫の開けっ放し見つけたよ❗️


たくさんあったけど、全部見つけられたかな?

☝️ヤッタァ❣️ 全部クリアできたね✨


👇映像コーナーもあるよ


👇ここも人気の場所。水素クイズです。

自分のアバターを作って、動かせるよ❗️

クイズに全問正解したお友達もいました✨すご〜い✨


リサイクルされた物の材料が何でできているか、ラケットをかざすと分かるよ👇

うーん、なるほど🧐

☝️触ると、それぞれの部品が分別される映像が出てきます。



ここも夢中になれるエリア👇
ゴミの分別ゲームです✨
空から降ってくるゴミを、ゴミの種類に合わせて、ゴミ箱に捨てていくゲーム🎮

面白かったね😄


太陽光発電のパネルも展示してありました

たくさん見て、触れて、楽しく遊びながら、身近なエコについて学ぶことができましたね✨


お家でも、電気のつけっぱなしや、お水の出しっ放しには気をつけましょうね😊


by小川