R6.3/27(水)わくわくマルシェ3日目 | NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

ダウン症の娘を育てながら人生の半分以上勤めた看護師の仕事を辞めて、この度横浜市港北区で放課後等デイサービスを始めます。ココに来たらワクワクするような、そしてこの子達が成人した時にきっと何かの役に立つような、そんな放課後デイサービスを目指しています

朝からとっても春の1日でした🌸

予報では今年の桜は例年より1週間ほど開花が遅れるそうです。

ところがわくわくの木の桜は、ほらっ!



満開です🌸

みんなが作った桜の妖精人形もたくさんいますよニコニコ来所したら、花見もしていってくださいねウインク


というわけで、今日はマルシェ3日目ですニコニコ

まずはみんなで準備ですニコニコ

何の準備かというとコレです


さあ、みんな何をしているんでしょう?

写真からわかりますか?

答えはお菓子の生地を切っているところです🍪

お客様用の、くわえて自分たち用のお菓子作りですねウインク


包丁の使い方が慣れていない友達にはスタッフが寄り添って切りましたウインク

マルシェはみんなで参加するから楽しいんだよねニコニコ

というわけで、マルシェ開催前にみんなで記念撮影

📷

今日も楽しい1日にしようねニコニコ

さらに開催前に日吉の友達も応援に来てくれましたニコニコ

日吉のみんな❣️ほんとにありがとう❣️


開催時間になると、お客さんが来てくれましたニコニコ

4月から通う新しい友達も来てくれましたニコニコ

みんな仲良くしてねウインク

続いてマルシェの様子です

北綱島特別支援学校の先生方もきてくださいましたニコニコありがとうございますニコニコ

そんなわけで、今日のわくわくさんは、とっても賑わっていますウインク



品物がきれいに並んでいるよニコニコ

自分で言うのもなんだけど、レイアウトがとってもオシャレですニコニコ

じっくり見ていってくださいねウインク

今日はお母さんが来てくれている友達もニコニコ

どうぞゆっくりしていってねウインク


お菓子を分けていきますニコニコ

トングで器用に移しかえてくれましたニコニコ

レジをやる友達の姿ニコニコ

iPadのアプリでレジをしていますニコニコ

すごいでしょウインク

お母さんには自分でコーヒーを淹れて運びましたニコニコ


北綱島特別支援学校の先生方にコーヒーとお菓子を準備する様子ニコニコ

とっても絵になってるよ💕


こぼさないように運んだよウインク

みんなゆっくりしていってね❣️


ちょっと疲れた友達が、ぐっすり休んでいましたニコニコ心地よさそうに寝ていたねニコニコ

そして毎年恒例のシャルルさんの大道芸🎭

いつもみんなに笑顔を届けてくれますよね❣️

ありがとうございますニコニコ

今日はアシスタントがつきましたニコニコ

シャルルさん、変身しています

さあ、何のキャラクターでしょう?


大きな拍手とともに芸が終了ニコニコ

シャルルさんとアシスタントの友達、ありがとうございましたニコニコ

いよいよマルシェも後半ニコニコ

このあとは歌と合奏を披露しましたニコニコ


お客さんも一緒になって歌ってくれましたニコニコ

この一体感、良かったですニコニコ


演奏が終わって、一同礼!の様子ニコニコ

来てくださった方々、ありがとうございましたニコニコ


最後にみんなで記念撮影📷

賑やかでとっても楽しい1日でしたニコニコ

みんながあってのマルシェですニコニコ

ご協力、心より感謝、感謝です


              小泉