R6.2/17(土)かわさきエコ暮らし未来館へ行ってきました❗️ | NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

NPO法人扉 わくわくさん綱島東の扉

ダウン症の娘を育てながら人生の半分以上勤めた看護師の仕事を辞めて、この度横浜市港北区で放課後等デイサービスを始めます。ココに来たらワクワクするような、そしてこの子達が成人した時にきっと何かの役に立つような、そんな放課後デイサービスを目指しています

今日は午後から、

【かわさきエコ暮らし未来館】へ

おでかけしてきました🚐💭

わくわくさんでは初めての場所です♪


目の前には、プペルの世界のような工場が並び、煙がモクモク出ています🏭




ドキドキしながら館内へ✨


👇壁の絵がカワイイ




廃材を使った作品がズラリと展示☝️
わくわくさんの作品もエコですね✨


展示室へ

触って遊べる(学べる)コーナーがたくさんありました。



👇ここのコーナーは1番時間をかけた所です

ムダ使いをしている所をタッチして消しています。


出しっぱなしの水道や、ガス、つけっぱなしの電気などを次々と消していきますよー。


全てのムダ使いを見つけた所でクリア💡

おめでとう🎊


映像を観たり、

クイズに答えたりしています。


自分のアバターを作って、水素クイズにチャレンジ‼️

クイズに正解すると、アバターが動いて、解説してくれますよ✨

やったー🙌全問正解👍

みんな夢中になっていましたね😊


ゴミの分別や、リサイクルについても、画面をタッチしたり、模型を見たりして、わかりやすく学ぶ事ができました。





食品ロスは、4人家族が一か月でこんなにたくさんあるそうです👇


少しでも食べ物をムダにしないように、普段から

※買い過ぎない

※好き嫌いをせず、残さない

※消費、賞味期限内に食べ切る

※野菜や果物の捨てる部分を少なくする 等

心がけていきたいですね。


楽しかったね🎶

身近なエコ、小さな事からコツコツと💓

意識していきたいですね😊



午前中の様子は、こちら👇








今週も楽しかったね〜🎶😊


by小川