一人暮らしも地元から出たこともない私が


夫の転勤を機に

 石川県 ▶︎▶︎▶︎ 仙台へ!

10年勤務した会社も思い切って退職

現在無職。ハローワークにて失業手当受給中


 ブログ内容

  • 仙台での暮らし
  • 失業手当受給中のハローワーク
    での活動
  • 歯列矯正

    仙台ライフ、楽しむぞー!!


こんばんは!


能登半島地震の際、石川県に帰省していて

大きな揺れを体験しました。


それから体調不良になりました。



ついに今日、予約していた心療内科に行きました!



最近は食欲もあるしもう大丈夫かな

と思ったり。


でも、少しの音で
ビクッとしたり。

常に津波から逃れることのできそうな場所を探したり。


そんな毎日でした。



診断結果は

急性ストレス障害

でした。



看護師さんも先生も
とても細かく色々聞いてくださって
とても嬉しかったです。


なんて良いクリニックなんだえーん飛び出すハート


このブログで紹介したいくらい笑




先生から色々質問されているときに、


私がふと、

「地震の警報がなったのは何故か記憶にないです。あとは全て覚えてます。」



と伝えたら、

先生は「何故?」と聞いてきました。



、、、私自身も何でそこだけ覚えてないのかわからず💦


でも本当に、気づいたときには

揺れていて、夫が隣にいて守ってくれていたのです。



地震のアラームってかなり大きい音で、

しかも私はその時、ドンキホーテにいたので人も多いしアラーム音は必ず聞こえるはず。



なのに思い出せないのです。



夫は、地震アラームが鳴ったから、危ない!と思って私のところに駆けつけてきてくれたらしいです。



先生曰く、

急性ストレス障害は

断片的に記憶が飛んでいることがあるとのこと!



まさに当てはまっていて

驚きました💦




あと、私はあの地震から


常に安全そうな高い場所を探しています。

どこに行ってもまずそれ。


あとは、今は海の近くや、海抜の低いところには行きたくありません。



これは、回避型というらしいです。




自分が無意識にしていた行動は

急性ストレス障害の典型的な症状だったのか!



と納得してスッキリしました!




また、私は元から

全般性不安の傾向があるらしいです。




トイレができない場面(渋滞や満員電車、観覧車等)が苦手です。


できないと思ったら不安で

ドキドキするのです。


広場恐怖症の傾向もあるみたいです。




色々わかってよかった。



1番は、

看護師さんも先生も

親身に聞いてくれたことです。



嘘でも演技でも嬉しい。笑



心が少し楽になりました。




漢方と、万が一辛くなった時の薬を処方されました。



漢方は今まで市販で飲んでたのと同じものです。


病院のは、少し成分が多いみたいなので尚更安心💓





心身共に健康が1番ですね!