あやちゃんは4月から保育園デビューしました!
泣かずに過ごせるかな〜?とドキドキしていましたが、親の心配をよそに本人はとっても楽しそうに過ごしています![]()
あやちゃんは実年齢と同じ1歳児クラスに入園したのですが、やっぱり成長の差はすごく感じました。身長も少し小柄なあやちゃん、一生懸命ハイハイする姿は完全に幼児の中に混じった赤ちゃんでした![]()
でも実はこれがすごく恩恵を受けているんです(笑)
あやちゃんはママと離れて眠たくなると少し泣いてしまうようで、泣き始めるとお友達が頭を撫でてくれたり心配してくれるみたいです。
あやちゃんのことを気に入ってくれている女の子がいるようで(身長も大きくおそらくもう2歳頃なのかな?)、おままごとにあやちゃんを赤ちゃんとして参加させてくれていていつもスプーン(実はフライ返しらしい笑)であやちゃんにご飯をあげる遊びをしているらしい![]()
![]()
想像しただけでかわいすぎる!!!![]()
私が送りに行ったときもあやちゃんを見つけた瞬間に2人の園児が寄ってきてくれてハグをしてくれたり、チューしてくれたり
(口同士のチューはほどほどに願いたい笑)
みんな赤ちゃんを愛でるように接してくれるんです!
その光景を見て私はいつもウルウル![]()
![]()
みんな本当にありがとう![]()
これから数年間、あやちゃんを助けてやってくれと拝んでさよならしております。笑
そして慣らし保育の際に駐車場で同じクラスのママさんに声をかけられました。(実はがいつも遊んでくれる女の子のママさんだったのです
)
「同じ〇〇組の〇〇の母です!よろしくお願いしまーす!」
と元気なご挨拶をいただきました。
私は咄嗟に今だ!と思い、
「あやさの母です。実は子供がダウン症で成長が遅いのでいろいろご迷惑をおかるかもしれませんが
よろしくお願いします。」
と挨拶をしました。
するとママさんは
「そうなんですね!その方が助かります!!!もしうちの子になんかされたりしたらすぐ言って下さい!
」
と、ちょっと謎な返答ではあったのですがすごく元気でにこやかな返答をいただきました。おそらく自分の子もまだまだ幼いところがあるから周りの成長が遅い方がいいというような意味なんだと思います。
私はホッとして、嬉しくて、、、入園初日から駐車場で涙が出てしまいました![]()
あやちゃんに関わる人はみんな優しい心を持っているなぁと改めて感じました![]()
それから約1ヶ月、
あやちゃんは一度だけ風邪を引きましたがそれ以外は元気に登園しています![]()
これからも親子でのびのび頑張ります!
そして私の復職については次の記事で![]()
保育園のご飯はいつも完食するのに
家ではイヤイヤ発揮するあやちゃん![]()
