最近忙しくて全然アメブロに辿り着けない悲しい

みなさんのブログをもっともっと熟読したいのに魂が抜ける


ということで、9ヶ月の記録をニコニコ


前月はこちら↓



9ヶ月と6日目の記録

【体重】 7,175g


本格的に離乳食を食べるようになってきて油断するとすぐに体重が減ってしまいます、、、いろいろ体を動かす時期というのもありますが、栄養管理をもっと徹底しなければ凝視



さ、9ヶ月の間にできるようになったこと!


ずり這いが少し上手になりました100点

以前は完全なるクロールで癖たっぷりだったのですが、少しづつ両腕両足を使って進めるようになりました!(以前は片方の腕と足しか使ってませんでした真顔


でもPTの先生に見てもらうとまだまだ綺麗なフォームではないとのことで、ずり這いの完成系は来月に持ち越しですハイハイ


そしておしゃべりニコニコ

子音混じりのおしゃべりがまだなくて今後の課題だなぁと思っていたのですが、最近たまーーーに「だっだっだ」と言うときがあるんです!(まだ数回しか聞いていないので幻聴の可能性もあり笑)でも常に舌は出ているのでどうやら舌が唇に当たっている様子です赤ちゃんぴえん


でもかわいいのでいいんです、それで指差しキューン



そしてずーっと課題であるお座りなんですが、、、



まだまだ安定しません泣き笑い


これは本当に本人のやる気次第というかずり這いをマスターしたことによって、よりお座りを拒否するように、、、座ってもすぐにべちゃっとなってずり這い姿勢に切り替えますショボーン


まぁ自分でお座り→うつ伏せに姿勢変更できると思えば素晴らしいのですが、いつもホッチキスのように体を潰して姿勢を変えているのであまりいいフォームではない真顔手で支えながら姿勢を変えてほしいな泣き笑い


ずり這いやハイハイをせずに歩くようになる子はたまにいるらしいですが、お座りせずに立てるようになる子はいないんだとか、、、そらそうですよね泣き笑い


こちらも地道に練習していきたいと思います看板持ち


そして今日から私の夏休みが始まるのです!!!

というのも私とあやちゃんは実家に帰ってきて、今回は1週間も帰省するのでその間は家事をしなくていい&あやちゃんと遊んでくれるじぃじばぁばがいるのですニコニコ


思いっきりのんびりできると思うと、本当に楽しみで朝からウキウキしてます目がハート



お盆はご先祖様や亡くなった方が帰ってくるといいますが、以前はただの夏休みとしか思っていませんでした。ただ私も30歳になりいろんな経験をして、子供の命がとても尊いことを身をもって感じました。幼くしてお空に行ってしまった赤ちゃんや子供達がママのもとへ迷わず来れますようにおすましペガサス乙女のトキメキ


みなさんもよいお盆を飛び出すハート


9ヶ月目は仰向けにはなってくれず

仕方なく9を渡すとカミカミしながら

転がってくれました魂が抜ける


ということで笑顔は安定の

うつ伏せでしか撮らせてくれません立ち上がる飛び出すハート