昨日、友人の結婚式に参列してきました。


とても仲良しの友人だったし、ドレスを着ておしゃれをして出かけるなんて産後から初めてだったのでとっても楽しみにしていました。



その反面、


他の友人に子供のことを聞かれたらどうしよう。


ダウン症って言うべき?隠すべき?


と悩みましたが、私がどれだけ明るくカミングアウトをしても相手に気を使わせてしまうこともあるし、会話が進まなくなってしまうこともある。


結婚式という華やかな場を少しでも悲しいムードにしてしまってはいけないと思い、今回は言わないことにしました。


ただその中には何人か既にあやちゃんがダウン症であることを知っている友人もいたので、少し気を使わせてしまったかもしれません悲しい



実際に友達に会うと、やっぱり言われる第一声。


「久しぶりー!出産お疲れ!子育てどう?」


みんなに聞かれました。


その度に


「ありがとー!うん、ゆるーく育児してる!◯◯ちゃんは最近どう?転職したんだよね?」


など相手への質問にすぐに切り替え、なるべく子供の話にならないようにととても敏感に反応してしまいました。



テーブルで話していると、隣の友人に

「あやちゃんの写真見せてー!」と唐突に言われ、どの写真にするか悩む隙もなく、最近の写真を見せてしまったのでダウン症と気づかれたかな?と不安に思うことも、、、


こんなにかわいいあやちゃんなのに、なるべく子供の話にならないようにと思いっきり避けてしまって

いる自分がいました。



結婚式の終盤で友人に


「子供が産まれてから結婚式に行くと、将来自分の子が結婚した姿と重ねて親目線で見てしまうから余計に感動するよね泣き笑い」と言われました。





私はどうしても、将来あやちゃんが結婚している姿を想像することができませんでした。




20年後、30年後の大人になったあやちゃんの姿を想像し、モヤモヤとした気分で自然と涙が溢れてしまいました悲しいもやもや



結婚式で悲しくなって泣いたのは初めてでした。



久しぶりに友人に会って


お酒も飲みながら懐かしい話をして


とってもとっても楽しい時間を過ごせたけど



なんだか胸につっかえたしこりのようなものがずーっと取れないのです。



なんとも言えないこのモヤモヤな気持ちはどこで解消させたらいいのかな?



とりあえず今日はあやちゃんのことをいつもよりたくさん抱きしめようと思います。



P.S.

花嫁が席札の裏にお手紙を書いてくれていました。その中身には


「去年あやちゃんが生まれて私たちには見えない所でたくさん考えたりすることもあったと思うけど、あやちゃんに会ってめっちゃ可愛くて千咲(私)がお母さんしてて、すごくあったかい気持ちになったよ」


というメッセージをくれました。


私のことを想って、最大限に言葉を選んで書いてくれたメッセージ。とっても素敵な友達だなと、改めて思うことができました。



あやちゃんにもいつか、

そんな素敵なおともだちができますように。




私だっていつかはウェディングドレス
着ちゃうかもよ?ハートのバルーンドレスハイヒール口紅鏡