あやちゃんはお散歩をするときはいつも抱っこ紐でおでかけをしていました。



そして先日公園に行きました歩く



いつものように抱っこ紐で公園をぶらぶら歩いていたら、天気も良くカラッと晴れていたので抱っこ紐を外してあやちゃん芝生デビューをしましたにっこり気づき


初めて芝生に着地してゴロンとすると仰向けでモジモジ動き出しました!



ですがすぐに泣き顔になってしまい、、、急いで抱き上げると、、、


後頭部に砂や小さい石コロがあたったようで赤くなってしまった!大泣き(おハゲちゃんなのを忘れていました泣き笑い



気を取り直してうつ伏せで再度着地ハイハイ



初めての草や土の感触に戸惑いながらも手の平を広げたり飛行機ブーンをしてみたり立ち上がる


なんだか刺激いっぱいの時間を過ごしていました!

(ほとんどの時間は草を掴んで草むしりに励んでおられました無気力笑)



あやちゃんには赤ちゃんのうちからいろんな物に触れて刺激をたくさん感じて欲しいと思ってはいたけど、いざ振り返ってみると



とても保守的な日々を送っていたなと感じました。



ダウン症で体もしっかりしていないし、免疫もないしと心配するばかりで「挑戦」ということをすっかり忘れていたことに気がつきました。公園の芝生なんてバイ菌だらけだし、虫とかいそうだしな、、、と遠ざけていました悲しい


芝生デビューくらいで挑戦なんて大袈裟すぎる!って感じではありますが、子育てが初めての私にとっては探り探りの日々でしたので驚き


尚且つダウン症なんて無知と未知の世界、、、魂が抜ける




そういえば!


ベビーの臭覚というのは大人よりも敏感だそうですほんわか母乳の匂いで眠りにつけるくらいだもんなと関心しますよね指差し


だからこそ自然の匂いはベビーには必須だと感じました!


私は初夏のちょっとしめった匂いや冬のパキッと乾燥した匂い、そういう季節を感じる匂いが大好きなのですニコニコ飛び出すハート


あやちゃんにもそんな匂いを感じてほしいし、朝イチにカーテンを開け太陽の光を浴びて、ベランダに出て自然の匂いを嗅いで欲しいなと思いました桜波紅葉雪だるま


こんな感じでこれからはもっと

まだ◯ヶ月だから、、、ダウン症だから、、、というのは一旦置いといて、できる範囲でいろんなことに挑戦していきたいと思います看板持ち



ちょっと数分散歩するだけのつもりだったので

パジャマみたいな服装で来てしまったおねだり


通りすがりのおばあちゃんに

「頑張ってるからたくさん写真を撮ってあげてね」

と言われるあやちゃん歩く