先日、初めてPTのリハビリに行ってまいりました。


あやちゃんの身体的な成長をみてもらい、

ずり這い、はいはい、おすわりなど6ヶ月だとできている赤ちゃんもいるかと思いますが、もちろんあやちゃんはそんな兆しは全くみえません。ただこれに関してはまだ焦る段階ではないので少しずつやっていきましょうというお話になりました。


そして私はあやちゃんがずり這いで前に進んでほしい一心でおもちゃを目の前において促していましたが、あやちゃんの次のステップとしては前に進むのではなく横を向くこと。(進行方向を変えるイメージ)


あやちゃんはうつ伏せで手を少し動かせるようにはなりましたが、その場で回転したりすることはまだできません。ですのでこれからはおもちゃを横において、腰から体を曲げられるように促していこうと思います。



そしてだんだんと体の重心をお腹から腰にずらしていくこと。


ずり這い、はいはい、おすわりと進むにはやはり腰に重心を置くことが大事らしいです。だからあやちゃんがうつ伏せで少しもぞもぞ動いているときは、そっと腰やお尻あたりを手で抑えてあげて腰に重心を置くんだよということを教えてあげるといいとのことでした!腰に重心が乗ってくると腕を伸ばしてうつ伏せの姿勢を取りやすくなるんだとか、、、



そして発達段階で1ついうならばそろそろ手のひらが開いてきてもいいかなとのこと。


あやちゃんはうつ伏せでも常に手はグーのままで、なんならかなりの力で握り拳を作っていますグー


手を開くことはもちろんできるのですが、物を掴むとなかなか離さない状態ですねおねだり


もちろん成長段階は個人差があるので、あくまでもあやちゃんの成長状態を見るとそろそろ手が開いてきてもいいのでは?という状態とのことでした!


理学療法士の方にいろいろ聞いて、あやちゃんと遊ぶときはなるべく手を開いてタッチパーの遊びを取り入れようと思います!



次は月末にリハビリがあるので、その時に少しでも成長して次の課題が見つかるといいなと思います。


いつもみなさんのブログで育児に関して有益な情報をいただいていて感謝で溢れすぎているので、私もリハビリに関してはいろいろと綴っていこうと思います!(いつもダラダラと書いてしまってまとまりがなくてすみません悲しいもやもや



たかいたかーいされると

ふらいあうぇい!したくなっちゃうのおすましペガサス

もう少しかわいい顔をしてくれないかなあんぐり

と思っていると、、、



かわいい写真が撮れるまで
オカン真顔カメラしつこいから最後に
しゃーなしかわいいポーズしてくれましたハートのバルーン