あやちゃんようやく4ヶ月目に入ったので3ヶ月の様子を振り返ります。

前月の記録はこちら↓



【3ヶ月と22日目】

体重 5145g


うんうん体重の増加いい感じ〜と思っていたら、、、先日の胃腸風邪?であやちゃんのミ活(ミルクをたくさん飲もう活動)をしばらくお休みしていたせいで、この10日後に体重を測るとかなり減っていたのです悲しい大人用の体重計なので500g単位しかわからず正確な数値ではないですが4500〜4999gの間でしたガーンまぁこれは一時的な数字ということで、、、知らんぷり


でもミルクは120mlを20分くらいで飲み切ることもあったし、むせることもほとんどなくなりました!また一緒にミ活を頑張らねばですミルク


首座りはほぼ完了にっこりと思っている。笑

でも縦抱きをすると勢いよく肩に頭をぶつけることがあるのでまだまだ要注意です驚き


そして寝返りはおろか、うつ伏せも全くやる気はありませ〜んほんわか本人の意思尊重ということで。


そしてお喋りのバリエーションが増えました!

あーうーだけでなく


あーぶっ!ってたまに言うんですが、、、

子音が混ざったクーイングは成長の証と聞いたことがあるのですが、あやちゃんはちょっと違うんです。


普通の赤ちゃんは唇をつけて

”まー”とか”ばー”とかいうと思うんですが、あやちゃんは単純に舌がお口の中にしまえていません。笑


そう、ダウン症の宿命、もしくは特技知らんぷり


だから口を開けてお喋りする時に舌がこんにちはするのでそこに唇があたって、あーぶっ!って言ってしまうんです。どちらかというと、あーヴ!って感じの発音でかなり英語風です指差しうちの子は早くもバイリンガルを夢見ているようですキメてる


そして、おててとの親睦を深めていたのですが、この度絵本に絶賛浮気をしておりますキューン

大好きな絵本は「しましまぐるぐる」


ですが先日、寝転びながら絵本を読んでいると私の手が滑り絵本をあやちゃんの顔面に落としてギャン泣きをさせてしまいました。もう母は猛省しております悲しい悲しい悲しい幸い15センチくらいの近距離で見せていたのでケガなどは全くしてないですが、iPhoneを何度も顔面に落としたことがある私なのでその痛みは十分理解しております。ごめんよ、あやちゃん。


そして泣き声も一丁前になりました!またそれは別の記事で書こうかと、、、


そんなこんなで今日から4ヶ月目に突入立ち上がる

まだ夜泣きはなく相変わらず


スーパーお利口セルフねんねちゃんですほんわか



3ヶ月フォトはクリスマスにサンタトナカイクリスマスツリー

素足だと赤ちゃん感満載なのに、、、



タイツを履くと急にレディになっちゃう
アイシャドウブラシ口紅付けまつげ唇シャンプー香水化粧品鏡
ばぁばからは魔性の女と言われてましたキメてる