名前は親からもらった最初のプレゼント。

だからいろんな想いを込めて付けました。


あの時の感情を忘れないようにブログに綴っておきます。



まずは私の名前。

ブログでは周りから呼ばれているあだ名「ちーちゃん」なんですが、本名は


「千咲(ちさき)」


というんです。

たくさんの笑顔や花を咲かせてほしい。という思いを込めて付けてくれました。恥ずかしながら、私は幼い頃から自分の名前が大好きでした。少し珍しくて周りに同じ名前の人がいなかったのも嬉しかったし、名前の漢字を見たときに「千咲ってかわいい漢字だね」と言ってもらえるのが本当に嬉しかったんです。


だから自分の子供の名前にも、いろんな想いをこめたいし、ちょっと珍しい名前がいいし、漢字を見て雰囲気が伝わるような名前にしたいと思っていました。



妊娠中にいろんな名前の候補を考えていて、産まれてから決めようと思っていました。


そしたら産まれた赤ちゃんはダウン症、、、正直名前を悩むどころの精神状態ではなかったんです。


でも、、、いろんな可能性を持って産まれてきたこの子。苦手なことも得意なことも未知数、だけどこの子なりに人生を謳歌してほしい。


ダウン症=個性と言ってくれる人もいる。


きっと私のいろんな固定概念を覆して、私たち3人の人生を彩ってくれるんだろうなと思い



「彩咲(あやさ)」


と名付けました。



NICUでもさっそく可愛い名前と言っていただき、ママはニヤニヤしてました目がハート


友達からは「お母さんと漢字がお揃いでいい名前」と言ってもらえてまたニヤニヤキメてる


ダウン症を持って産まれてきたあやちゃん。

いろんなことができるようになるまでたくさんたくさん時間がかかるかもしれない。私と同じような経験はできないかもしれない。


だけど、あやちゃんにとっての幸せを感じてほしい。その正解は私にも分からない。あやちゃんが挑戦するのなら私は全力で応援するし、サポートするからねハイハイ



あやちゃんはこれから自分の人生をどんな色に彩るのだろうか飛び出すハート


パパもママも楽しみにしています立ち上がる





ダウン症は天使ちゃんなんだって

うちの子、暴れん坊将軍なんだが指差し